ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

似てるとこ

2013-04-18 | 子育て
4月18日(木)#2137


昨晩、仔2号から自分と父ちゃんはどこが似てるのか?という質問を受けた。

「誰かから似てるね、って言われたの?」と聞くと、「よく言われるじゃん」と答えた。

どこが似てるかぁ…う~ん

小学2年生に分かりやすく話すにはどうしたらいいだろう?

改めて聞かれると、何がどう似てると具体的に表すのは難しいと気付いた。

これが男児なら、性格とか含めて「小さい頃に似てんじゃん!」で済んじゃうだろうけど、それでも細かく聞かれたら答えに詰まるかも知れない。

似てる、似てないなんて客観的、第三者的な意見が基本だからね。

しかも女児だと、「小さい頃が似てる」と言っても更にピンとこないだろう。

男と女という、最も分かりやすい違いがあるからだ。


仔2号に「似てるってのは、どういうこと?」と聞くと「目とか鼻とか、何が似てるの?ってこと」と答えた。

「よく分かんないけど、目とかじゃん?」と話すと「細いから?」と聞いてきた

ははは、確かに大きくパッチリした目ではなく、どちらかというと純和風な、浮世絵に出てくるような感じだ

本人もそれは自覚してんのか

「そうかもね」と、この話は終わった。


小2ぐらいだから、顔のパーツも「親と似てる」でむしろ嬉しいだけかも知れない。

でも。

もう少し年頃になったら、仔たちは自分の容姿に何かネガティブに思ったりするのかな

自らも通った道だが、親としてはちょっと寂しいような申し訳ないような、でもそんなことでクヨクヨしたら情けなくて叱りたいような

何気ない会話だったが、そんなことを思った。


結論:整形したほっじすが言うなって(当ブログを読み直すと、「整形」の意味が分かる