ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

レオタード

2010-09-28 | ささやき
9月28日(火)雨

「武○士が会社更生法を申請へ」だって。

一時は、同社の亡くなった会長が長者番付1位になったり、何故かレオタードの女性が踊るCMが話題となり、一世を風靡したけど。


業種が消費者金融だから、冷やかな見方も多いだろう。

「ざまぁみろ」「当たり前だ」そんな声も聞こえてきそう。


決して擁護するワケじゃないけど、どうなんだろう?

今まで存在していた所謂「グレーゾーン」を使って、社会に存在していた事実。

東証1部にも上場し、利益が上がれば莫大な法人税も納めただろうに。

だけど法律が変わり、解釈が変わり「お宅は利息取り過ぎ」となり、更に新たな顧客開拓まで規制される。

コンプライアンスを徹底し、過払いの利息を利用者に戻したからって、儲かってた過去に納めた法人税は返してもらえんだろう。

そりぁ、あまり裕福じゃない人にお金貸して利息をいっぱい取るというのは、昔から眉をひそめられるような商売だった。有名な小説にも、この図式はよく出てくる。

でも、利用していた人がいたのは事実なわけだ。で、商売として成り立っていた。


結局、ほっじすは何が言いたいか?と言うと「諸行無常」。

今、この瞬間に存在するもの全てが永遠ではなく、常に変わり続けている。

生きてるものは死に向かうし、物品は劣化し、人間の考えや価値観も変化する。


今回の件で言えば、法律やその解釈が変われば、過去にOKだったことでもダメとなり、大きな会社も吹っ飛ばしてしまうような、そんな「人間の考え方」の恐ろしさとか理不尽さとかを感じた。


結論:ほっじすの仕事もそんなことに直面していたり…