ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

甲子園のツタ

2006-10-18 | スポーツ
10月18日(水)晴れ

「甲子園球場」と聞けば「高校野球」「タイガース」「かち割り」などと並んで「ツタ」が連想されるだろう。ほっじすも高校時代に『見学』で甲子園に行った時、ツタが絡まる球場の壁を見て「あぁ、本当に甲子園球場だ!」って思ったものだ。
その甲子園球場のツタが全て撤去されることになったという。理由は「球場の老朽化によるリフレッシュ工事の為」とのこと。確かにツタの下のほうはもう『木』みたいに太い。あのままでは工事は出来ないだろう。だけど端くれながら一応、高校野球をやっていた者として非常に残念というか、寂しいニュースだなぁと思ったのでブログに書くことにした。
ほっじすが初めて甲子園球場に行ったのは今から20年前(・・・20年も前なんだ!!自分で書いててビビった!)、部の大阪遠征の際に立ち寄った。高校球児の『聖地』であるその球場は他のどの球場よりもデカく、そして格式が高く見えた。ほっじすがそう思ったのは、やはり高校野球中継でよく見ていたあのアングル、『阪神甲子園球場』の文字とツタのせいなんだろう。とにかく感動したのを覚えている。
結局、実際に野球でここに来ることは無かったが、高校生の現役時代に見に行けたのはすごく良かったと思っている。やっぱり引退してから見るのとは感動が違うと思うんだよね。本当は野球で来れたらもっと感動したんだろうけど・・・。
息子が野球をやるんだったら、分かる年齢になったら一度は連れて行こうと思っている。それぐらい、雰囲気のある球場だよね。

で、気になる工事後の球場の外壁なんだけど、何年か前に全国の高野連登録校全てにツタの苗を送っているんだそう。ツタは育てるのが難しいので枯れてしまった学校も多いとのことなのだが、大きく育っている学校から譲り受けて再び植えるのだと!今ぐらいのボリュームになるには数十年掛かるそうだけどね。

結論:あの頃は『ラッキーゾーン』もあったんだよなぁ~。