ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ミラクル受験!!

2006-02-28 | ささやき
2月28日(火)くもり

『三寒四温』とか『ひと雨ごとに春が来る』なんて云われている時期だけど、今日は寒さはキツい!!久しぶりにこんなに寒くなった気がする。
今朝、新聞の折込に『埼玉県公立高校入試問題とその解答』が入っていた。ってことは昨日が受験日だったのかな?まだ仔ほっじす達が幼稚園児と乳飲み子だからしばらくは気にしなくてもいいのだが、昨日実際に受験をしたご本人やそのご家族にとっては「とても気になる折込なんだろうなぁ」なんて思った。もう20年も前になるのかな?ほっじすもその当事者だったワケだからねぇ・・・。
埼玉県の公立高校の一般受験はいつもこのぐらいが受験日で、3月の5日か6日が合格発表日だったと思う。思い出してみれば、ほっじす世代受験の当時はもっと寒かったよなぁ。
20年前の受験日、ほっじすにはひとつのミラクルがあった。それは社会の試験。問題の詳しい文章は忘れたが、解答が『累進課税』という問題だった。
社会の試験前の休み時間、一緒に受験した仲間と話しながら参考書を見ていた。そこで何気なく開いたページに『累進課税』という言葉が出ており、何故かこれが凄く気になった。「あ~、これが問題で出ていたらど忘れしていたなぁ」なんて思っていたんだけど、試験で見事にそれが出たのだ。「うぉ~!!参考書を開かなかったら絶対落としてた!!」って心の中で叫び、しめしめと解答用紙に書き入れた。そんな事が鮮明に思い出される。
今で言えば受験が『公式戦』みたいに考えていた当時のほっじすだから、内申書は良くなかったと思う。だから入試の1点1点が他の受験生よりも重要なのは理解していた。それだけにその出来事は『ミラクル』だったんだよね。

結論:あの時からほっじすの行き当たりバッタリ人生が始まったのかなぁ~。