カマキリジャンキー ν(・ω・ν)

☆世界初のカマキリブログ ν(・ω・ν)

21.カマキリと自然

2008-05-03 03:40:34 | カマキリ

先日孵化(ふか)したオオカマキリは約130匹。

そのうち80匹は近所のお寺へ放牧。

30匹は実家近くの小川へ。

残りの20匹が家にいます。

プラケには触覚が切れてる個体もいれば残骸も散らばっている。

 

見えないところでケンカしているのだろう。

エサのアリマキ(アブラムシ)は大量に入っているのだが。

カマキリの性質上共食いは避けては通れないが1令(赤ちゃん)のうちはまだおとなしい方です。

これから血気盛んな暴君と化します。

大きくなったら独居房生活の始まりです。

 

※写真はカマキリを放牧した小川。

トカゲ、ヤモリ、ガキンチョなど天敵も多い。

 

 

 

 

 

木製クラフト・カマキリ(MC-20)

平和工業

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙… (るみ)
2008-05-03 10:37:30
初めてご訪問させて頂きます。
(chikaさんからご紹介頂きました

放牧おつかれさまでした!環境的にはよさそうな所ですね。早く、暴君となってくれること祈っております
返信する
ベイビーちゃん達 (chika)
2008-05-03 11:53:11
やっぱケンカしてるんだね
あんなに小さいのにね。

実家の近くの小川はとっても環境のよさそうな所ですね。天敵が多いけど立派な成虫になってくれてらいいね。

カマタンベイビーちゃん達、ガンバレっ
返信する
Unknown (いずみ)
2008-05-03 23:37:56
るみさん
コメありがとうございます!
この小川は実家の近くなんですよ。
これを機に実家の両親とも深耕を図りたいと思います(笑)

ちかさん
そうでがんすよ。天敵は多いですね。
小さい蟻んこですらカマキリの赤ちゃんを襲いますから。
立派に成長するのはほんの一握りです。
返信する
天敵恐るべし! (どん兵衛)
2008-05-08 15:13:42
天敵の中に”ガキンチョ”が入ってましたねぇ~
思わず大爆笑です!!!

ついでに
天敵リストに、どん兵衛&いずみも記しておいて下さい
返信する
Unknown (いずみ)
2008-05-09 20:36:30
どんべえさん
ほんとにガキンチョはやっかいですよ。
虫取り網持ってぎらぎらした目つきでうろついてますからね(汗)
どんべえさんも天敵なんですか(笑)
返信する
天敵です (どん兵衛)
2008-05-10 11:08:21
飯食ってる最中でも、Hの最中でも
ちょっかい出しますので・・・(笑
返信する
Unknown (いずみ)
2008-05-10 11:48:05
どんべえさん
それは虫たちにしてみればやっかいな存在ですね(笑)

私は食事中とHの最中は昆虫といえど静観しますよ
返信する

コメントを投稿