天才探しの日々

EMIミュージック、新人発掘セクション「GREAT HUNTING」のチーフ・プロデューサー加茂啓太郎の日々のあれこれ

出会いなど

2007年09月07日 | Weblog
4日
mF247のポッドキャスト収録。
某ミリオン・セールス・アーティストのマネージャーさんが立会いで来ていたので緊張?まぁいつも通りぐだぐだですが。

某ギタリストの方に仕事を頼みたくてお会いする。
そしたら10年以上前の東芝EMIでアルバイトしてたそうです。
某有名HIP HOPトラック・メーカーがバイトしていた事もあります。
少し前まで沼田壮平君もバイトしてたし、坂本冬美もそうですね。
椎名林檎の東芝EMI名刺も持ってます。

会社のバイトの子、邪険にあつかえないですね。

5日
健康診断の再検査に行ったら中性脂肪が尋常じゃないほど多いと言われ。(まぁ以前、肺がんかも?といわれた事もあります)他は完全に健康体なのに合点がいかないですが、もうそんな年か、という事で。

6日
WEB動画でやるオーディションの打ち合わせ。
なんか勝手に企画が転がってるんですが、自分で企画立てといて、なんか分かんなくなって、どうするかなって感じ。
でも画期的だと思います。

下駄箱の裏に印鑑落として取ろうと思ったら、何故か超可愛い7インチ(写真)が出てきました。
80年代の終わり頃にアバン・ポップ系のアーティストの7inch 10枚組
で全部が手作り感満載のピクチャー・レコードの1枚ですね。
火事にあったときのこの1枚だけ何故か助かりました(泣)

ペルウブ(来日公演最高!)のデビット・トーマスとヘンリーカウのクリス・カトラーのセッションですね。










夏の終わりに

2007年09月05日 | Weblog
9月1日
渋谷B.Y.G(写真です、Beatiful Young Generation!)で湯川トーベンさんのライブ。
日常の素晴らしさを感じます。
ブライアン・ジョーンズが居たストーンズを見たことがあるという社長のYSMTさんと、1,2,3,4軒(でも1軒30分!)
素晴らしいキャラクターです。
もう一度、はっぴいえんどのライブを是非!
(ちなみに僕の無人島ディスクは「風街ろまん」です)

このB.Y.Gは意中の女の子が20歳で「ニール・ヤングとか最近好きかも」と言ってたら、行くと相当良い感じになると思います。
(僕はもう遅いですが,泣き)


3日
湯川潮音ちゃんのライブで西荻窪のヘアサロン。
マイク、PAなしのこれが本当のレア・ライブ。
これが本当に贅沢ですね。

某ギタリストの方と打ち上げでお話しする。
ウィーンと東京で半々で仕事するなんて羨ましすぎるんですけど。











Podcast更新しました

2007年09月04日 | Weblog
「出来れば部室で暮らしたい」更新しました。
今回は平均年令20才、ギターが出戻った変態ポップ・バンドJUGONSを紹介しつつ
いつものエレクトリックトイズ、横田乃理子とのグダグダ・トーク&天才SSW沼田壮平君の「勝手にジングル」でお送りいたします。




新しい出会いと旧知がつながる

2007年09月01日 | Weblog
30日
フリペ「Great Hunting」の取材でLEO今井君に会う。

何ヶ国語もしゃべれたり、ロンドンの大学院に在学中とか、そんな話が先行してますが90年代の音楽の2つのイノベーションである「グランジ」と「テクノ」を同時に吸収し一緒にしようとしたら非常に独特なものになったんですね。

夜はZAZEN BOYSのライブでAX.
当初は「サムエを着たツェッペリン」なんて事が言われてましたが、ファンクも、NWもグランジもフュージョンも音頭も全て飲み込んでぐしゃぐしゃに溶かして、ZAZEN BOYSというブラック・ボックスを通ると、想像も出来ない音楽になって出てくる、とでもいうのでしょうか。

楽屋で先ほどあったLEO今井君と再会。
ZAZEN BOYS初めて見に来れたそうです。

「正直、今まで?だったのだけど、11月のシングル聞いて合点がいった」と話したら、いたく喜んでくれました。

"Blue Techniqui"最高なので是非チェックして下さい。


バンドは明日早いので楽屋乾杯で解散。
流れでカシオマンと、その友人で飲み。

演劇界では有名なカップルも何故か合流。

二人ともパブリック・イメージとマギャクなんで、そんなもんですね。

31日
某オーディションの審査員を頼まれる、賞金は101万でプラズマ・テレビ。
おって告知があると思うので応募して下さい。
PoPoyansの「Great Hunting」取材。
取材デビューですね。9月25日配布です

そのまま新宿サクトでライブ。同じフロアにある美容院の看板(写真)可愛いですね。

ライブは回を重ねるごとにプロっぽくなってきたというか、最初は、どのバンドもそうなんですが、知り合いが見に来る(というか知り合いしか見に来ない)それが
だんだん、そうじゃない人が見に来るようなると、ある種、ステージに立つ(彼女達は座ってますが)責任みたいなものが発生してくるわけで、そんなオーラがだんだん出てきましたね。

7分半ある曲をシンプルなオケなのに聞かせきる力はなかなかです。















飲みと取材

2007年08月30日 | Weblog
27日
明治の文豪の曾孫にあたる15歳、高校1年生の女子のピアノの弾き語りのデモ・レコーディングをのぞく。

BBBの関根さんもそうですが、ゲーム・ミュージックの影響って大きいんですね
(ゲーム全くやらない人生だったので分かんないです)
飲む。赤坂X2,六本木、中目黒、で4時半。

28日
脳トレにはなじみのない店に入ったりするのが良いらしいと聞き実践。
でも日本酒飲みすぎでバカになったのではと不安。

29日
フリペ「Great Hunting」の取材でCKBの小野瀬雅生さんにお会いする。
(写真はトレードマークのエクスプローラー)
9月25日配布なのでよろしくです。
真夏でもスーツが正装ですから大変ですが。

ジェントルな方で、CKB即買いのファンとしては嬉しかったです。



ひさびさに駄目人間の裏切り者に会う。君だけのせいじゃないですけどね。
もう少しレバーを強くヒットしておけば良かったかも。






長野でライブ

2007年08月27日 | Weblog
長野ジャンクボックスでROJFにも出た高校2年生、倉品翔君の今回は別バンドRocket Sparmsのライブを見に行く。
コンテストだったんですがグランプリ獲得。

9バンド出て2曲ずつなんですが、ペットボトル持ち込まなくていいじゃないでしょうか。ベースで歌わないのに水飲んでる奴いましたから。

久しぶりに長野来ましたがロビーのポスターに泣けました。
いつまでもはっていて下さい。

中古レコ屋で74年にLAのウィスキー・ア・ゴーゴーのライブ盤がデビューという当時としてはかなり画期的なのに、全く話題にならなかった(再評価もなし)日本のバンド、クロニクルのアナログを800円で購入。(ちなみに東芝EMIです)



オフィスでライブ

2007年08月26日 | Weblog
25日

ジムに行って諸々カウンセリングしてもらったら10年以上自分流でやっていた事がけっこうNGである事が分かり,
がっかり。

冨田恵一さんとのオーディションでエントリーとなった島村智才さんがコーラスで参加しているDeDeというバンドのライブ。

このバンドのボーカル&キーボードはインテルのCMの"マリエ”さんでおなじみ(地上波、ほとんど見ないので知らなかったんですが)デビッド矢野さん。
本当はシンガーで、ガーナ人とのハーフだそう。
このバンド名もガーナ語の意味があるんですよ、と島村さんに聞いたんですが失念しました(すいません)

広尾のマンションのオフィスを週末だけパーティー用に開放しているそうで、この日も自分の飲み代だけで後はただ。

ベランダも広くてなんか良い感じ(オフィスと同じ位の広さ)、場所が場所だけに女子のヒール度、髪カール度高し、エビちゃん系で普段個人的に接点ないタイプがメイン。
「いい女って何でこっちに来ないの♪」by 近田春夫さんの歌詞を思い出し。

ネットにも全く告知してないのに50人以上はお客さんいたでしょうか。

バンドはジャンベ&カホン、アコギ、サックス、コーラスの5人。

マービン・ゲイ、スティビー・ワンダーのカバーや日本語や英語のオリジナル。
島村さんは1曲キャロル・キングのカバーで。

べたな日本語のMCも含めてエンタテインメントなパフォーマンス。
"Yoh!"とか”Yea!”とか言っときました。





巨大クラブとお寺でライブ

2007年08月25日 | Weblog
23日
BaseBallBearが出る「若若男女サマーツアー」を見に、スタジオ・コースト。
チャットモンチーとシュノーケルの3バンドでツアーを回るという企画で去年もありました。
BBBはアルバム・リリース前でまだ認知も低かったと思うのですが、1年で、この盛り上がり、パフォーマンス力のアップもすごいです。
将平君がお立ち台で踊ったり、ミラーボール回したり、将平と関根さんがふたりがステージの左右にいって煽ったり。
ベタでも、オーディエンスがやって欲しい事を、こだわりなくバンバンやるのが、もう清清しいですね。
シングル・ヒットも増えてきたし、エンタメ度のこれだけ高いライブをやるバンドは氣志團とかを、のぞけばあんまりないんじゃないでしょうか。

打ち上げは裏にあるプールサイド(写真です、暗くてすいません)で、ここはDJ OZMAや安室のPVなどでも使われてます。
ホリ君と将平が飛び込み、さすが役ところが分かってます。
お約束でも飛び込もないと。

そうライブ前に関根さんからメイル。音楽やってて良かったとの事。
MMMさん気前良過ぎじゃないですか、そんなプログレのお宝。

24日
池上本門寺で湯川潮音ちゃんの出るイベント。
お寺のサイトから地図プリントアウトしたのですが、絶対行けないです。
NAVITIMEで助かりました。

広めの運動場くらいの場所。虫の音とかも混ざってよい感じ。
宮崎名物の冷汁って美味しいですね(きゅうりいらないけど)

新曲2曲やったんですが、メロディーの感じがネクスト・モードに入ってる気がしました。みんなのうたのオンエアーも楽しみです。

立って見てたら、その会場に居る中で一番偉い人の前にいて邪魔してました。
本当にすいません。

















また飲みました

2007年08月24日 | Weblog
21日
音大オーディションで優秀作品賞を取った元ヤン・ピアニストの中村天平のライブで初台オペラシティー。
彼は子供の頃ピアノを習っていて、その後ぐれて高校中退、解体屋をやっていて、自分の人生に疑問をいだき、一年発起してピアニストなったという変り種。
曲もオリジナルで、ルックスもジーパン&Tシャツ、シルバーアクセというワイルド系。プログレが好きらしく、かなりロック。面白い才能が居るものです。

mass of the fermentig dregs(通称マスドレ)のレコーディング打ち上げで青山
かなりひどい状態まで飲みました。イッキ、酒の入ったグラスの遠心力回し、
ひじの裏(何か名前あるんでしたっけ?)の距離はかり(写真)もう意味分からずで、空は明るかったらしいです(記憶無し)踊ってたらしいです(記憶無し、ないしは別人格がでたかも)

マスドレのフジロックの映像がここで見られるので是非。

日常

2007年08月22日 | Weblog
19日
KUMAMI君がデモを録っているスタジオをのぞく。ここは我が家から徒歩5分
帰りがてら寄りました。映画のエンディング・テーマにプレゼンする用のもの。
決まれば良いですね。
アシスタント・エンジニアの彼は音大の作曲家卒業だそうです。
変な事、「ここコードぶつかってんじゃない?」とか分かったふりして言えないですね。
終了し、祐天寺の居酒屋「関のさば」は「関さば」じゃないですよね。
「フェス太り」解消のため禁欲中。

20日
出社したらデスクがパーティの後状態に。(写真)
打ち合わせに来ていた湯川潮音&スタッフのいたずら。
意味が分からず。
リアクションが取りづらいです。

92年出版ホイチョイ・プロダクションによる名著「東京良い店 やれる店」がなぜか引き出しから引っ張り出されてデスクにおいてありました。
「店は店に、客で誰がいるかで決まる」など

ネット、携帯以前のものですが今読んでも面白いよ、と出版当時小学生のブタ野郎ARI君に貸す。