Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

そんな時期になってきた。

2010年10月22日 | ひとり言。
気分は上々。
 いろいろと忙しくしてたらちょっと間が空いてしまいました。その間にも松本人志が久しぶりにコントやったり、新しいMacBook Airが発表されたりと興味をそそる出来事があって気分は上々です。それにしても9万円切ったかぁ。。
 音楽に関しては最近は夜に聴きながらベットに入るというのが常になってきて、なかなかじっくり聴く時間が無いのが悲しいところ。最初の2曲目くらいまでしか記憶が無いこともよくあって、どうやら寝付きだけは抜群に良いようです。。

Justin Currie / Against Me! / The Silver Seas
 というわけで、最近聴いてる新譜のアルバムをいくつかご紹介。まずはex.Del AmitriのJustin Currieによる2枚目のソロ作「The Great War」。前作は少しシリアスな感じの大人なアルバムでしたが、今回は随分とポップ度が増した感じ。もはやDel Amitriそのものですね。相変わらず聴き惚れてしまうボーカル共々、ガッツリ楽しめる1枚です。。

 Against Me!の新作「White Crosses」はButch Vigがプロデュース。なんか言い過ぎかもしれませんが、聴いてるとたまにJesse MalinとかBruce Springsteenが思い浮かぶようになってきました。パンクなんだけどポップで、良い意味で泥臭いけど妙に説得力があるというか男気があるというか。前作「New Wave」もかなり良いと思ったんですが、今作はその上を行きました。。

 待ちに待ったThe Silver Seasの新作「Chateau Revenge」。これ良いです。前作「High Society」とは印象が少し変わったものの、個人的には良い方向に進んでると思います。Daniel Tashianは随分と成長していますね。David Meadのアルバム「Almost and Always」に提供した "From My Windowsill" がDaniel Tashian本人のバージョンで収録されている他、Carey Ottとの共作曲も3曲収録、そしてBrad JonesがMixなど音作りの方で数曲絡んでいる・・・など、興味深いポイントがいくつかあります。詳しくはまたアルバムレビューを書きたいと思っていますが、とにかくオススメです。。

そろそろ準備を。
 今年もあと2ヶ月ちょっと。毎年恒例の年間ベストをそろそろ考える時期になってきました。今年はチェックした新譜はそんなに多くないので、あまり悩むことは無いかなぁと思っていますが・・・まだ少し気になる新譜があるのでその辺りにも期待をしつつ、ちょっとずつ考えていこうと思います。みなさんも年末直前になって焦らないよう、お早めに。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2010-10-23 17:35:05
どうも~ッ!\(^&^')/
まさに今、ベスト選びのための裁判中です(笑)

そうか!まったくリリースされたのは知らなかったがデラミトリのソロは要チェックですな~ぁ!(゜u゜)
返信する
ドラム猫さんへ。 (gby)
2010-10-23 22:54:07
こんばんは。裁判中ですか~
ドラム猫さんは量も多そうなので有罪無罪の判断が難しそうですね。
でも楽しみにしてますよ!

Justin Currieはほんとにひっそりとリリースされています。笑
一応Rykodiscからなんですけどね・・・
「Some Other Suckers Parade」辺りがお好きなら要チェックです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。