騎士ブログ

自分の興味のあることについて書いていくつもりです

勉強は大人になって役立つ?

2005年05月18日 | Weblog
酷評するヤツに守ってもらいたいルール

 興味深い提案であると思った。webサイトを持っている人とかならばそこからその人の人となりはわかるが、匿名掲示板だとそれがない。とはいえ、これがネチケットとして定着するかというとそうは思わないが。
 さらに面白かったのは、コメントのあたりで議論が白熱してたことである。突っ込みどころがあるぐらいの提案のほうが反響があるということかもしれない。



勉強は大人になって役立つ? 高学年ほど否定的
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2108-storytopic-1.html

 アンケートをとらなくてもなんとなくこういう結果になるのではないかというのは想像がつく。むしろ、7割が肯定的だったというのが驚きである。義務教育レベルの勉強は、日常生活を行ううえでの一般常識として必要なものとして考えているのかもしれない。地方の県レベルの調査なのでもう全国規模でやると結果は変わるかもしれない。
 高校とかにいくと大半が否定的になる野ではあるまいかと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ISGM)
2005-05-19 22:56:17
大学にいると、勉強していてよかったなぁと思う。



返信する
Unknown (kishi)
2005-05-20 13:57:57
同感。
返信する