騎士ブログ

自分の興味のあることについて書いていくつもりです

MIDI、ゲームミュージックの社会学

2005年05月01日 | Weblog
任天堂:山内氏、取締役退任で退職金返上 「10億円、会社の投資に」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050428org00m300064000c.html

 退職金をもらったからといって誰も責めたりはしないのに、商品のための投資に使ってくれと辞退した。こういうことを出来る人がトップに立ってほしいものである。



ネット世界で利益を稼ぐ「ロングテール現象」とは何か

 本屋の例だとわかりやすい。ネットの世界ならではの現象といえる。既存のリアルの世界の人々にとっては逆風になるかもしれないが。



卒業論文:『MIDI、ゲームミュージックの社会学――高度情報消費社会論・試論』

 流し読みしかしてないので時間があるときにちゃんと読みたい。なかなか興味深い内容である。



( ・ω・)ノ<しすてむ開発。』:実験。

 『新入りにプログラムを作らせないほうが全体として仕事は早く終わるかどうか』という実験らしい。実際に早く終わったようであるが、新入りの教育の機会を奪ってしまった点では、問題があると思う。
 社員の育成のためのコストは、実際に仕事をやらせて覚えさせるにしても、高くつくのだと思った。

最新の画像もっと見る