騎士ブログ

自分の興味のあることについて書いていくつもりです

ユーザビリティを考える-識字能力の低いユーザ-

2005年06月01日 | Weblog
 MKさんのお供として2,3日間東京に学会発表を聞きに行って来た。そこの学会は参加型のものが多かったので、ただ発表を聞いているよりは面白かった。次の機会もできれば行きたい。

大卒求人数がバブル期並み/06年、約70万人
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050531000482

 これから就職を控えているわれわれとしては朗報かもしれないが、要因として考えられている(3)を見ると、会社としては経験を積んだ戦力がいなくなるので大変だろう。
 就職が容易になったとしても、数十年後にわれわれの世代の人材は使えないなどといわれないようにしたいものである。



識字能力の低いユーザ

 たしかにいろいろな面で訪問者には幅があると考えさせられた。このような人々を無視するのは簡単だが、多くの人々が自分のサイトを参照できるようにユーザビリティの向上を図ることは大切であると考える。



HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news016.html

 このような便利な機能がつくと、どこかしらに不利益が生じるものだと思った。アンケートの結果を見てわかるように、一般の人の行動様式も変わってきている。広告費だけの話ではなく、そのような流れに沿った広告なりサービスなりを考えていく必要がある。

最新の画像もっと見る