続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

xrcd

2008年03月16日 23時28分29秒 | 音楽
このCDはSACDとは違い、CD規格内でいかに良い音を出せるかという目的で
ビクターの技術でマスタリングしているCDです。

そのため次世代CD(SACD等)とは違い専用プレイヤーを必要としません。

マスター製造段階での徹底的なジッダやノイズの排除を実施して
高音質としています。
詳しい技術的解説はここ
http://www.xrcd.com/index_jp.html

音質的には通常版と比較して特に高音の艶というか聞こえ方が自然で
綺麗な感じです。
SACDと比較すると高音は良い勝負、低音はSACDかな?
わたしは、SACDのほうが好きかな
(もっとも、リマスタリングの影響の方が大きいだろうけど)
(あくまで、私の主観ですよ!)

ちなみにお値段は通常版より400円程度高いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿