続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

DS-DAC-10

2012年11月18日 00時09分55秒 | オーディオ

一応、最初に断っておきますが

このレビューは私個人で感じたことなので

違うとかそうじゃないとか言われても困ります。

また、テスト環境的に周辺機器はそれなりのもので確認していますので

ラジカセにつないで変化しないとか

お金に糸目をつけなくてもいい人は

参考にしないでください。

(こんな環境でテストしてます)

 

KORGのDSDネイティブ再生DAC DS-DAC-10いいですね!

コストパフォーマンス的には最高です。

5万円でこの音の変化なら買いだと思います。

以前、マスタークロックは350000円で変化しません(私の環境ではわからない)

でしたが、今回は激変です。

つないで、WAVファイル(CDを16ビット44.1kHzサンプリングでリッピング)を再生中に

DSDに切り替えると音の粒子が細かくなるのがわかります。

(たとえるなら木綿豆腐と絹ごし豆腐のような変化です)

CDをリッピングしてそのまま再生すると、ざらざら、カクカクという再生音が

さらさら するするという感じというのが一番わかりやすい表現かな・・・

シンバルの音が”ジャン”ジャン”ジャーン”が

”シャーン”シャーン”シャーーン”に聞こえます。

ギターの音も艶やかに聞こえます。

 

不思議ですね、リッピングはPCMを16ビット44.1kHzサンプリングしてるのだから

本来ない音なんですがDSDにアップコンするとスムーズになる。

PCMを24ビット192kHzサンプリングにアップコンした音と比較すると

ちょっと立体的に聞こえるように感じ、私はDSDの音の方が好きです。

人によっては音が丸くなると表現しましすが、ちょっと違う気がします。

 

この音くせになります。

 

昔、エソテリックのCDプレーヤーにCDの音をDSDのフィルターで再生という機能がありましたが

あれとは全然違うように思えます(あの音は焦点がぼけた音に聞こえたように記憶しています)

DSDファイルを再生すれば当然いい音がしますが、ファイル自体あまり無いので

とりあえず、CDをリッピングした物をAudio Gateでアップコンして聞いてみてください。

その音の変化に愕然として感動しますよ(好き嫌いあるからね・・・)

ともかく50000円でこの音の変化なら安い!

絶対にコストパフォーマンスは最高です。

(2度書いた(汗))

(なんてったて、リッピングしてあればMP3だろうがWAVだろうがDSDだろうが全部DSDぽく聞こえますので)

あと、私はクラシック音楽はほとんど聞かないので

クラシックは別の人の感想を参考にしてください。

さて、これからエージングを進めるとどうなっていくかな、楽しみです。

 

欠点と言えば、Audio Gateを立ち上げるとき”プチ”音がします。

また、再生中サンプリング周波数を変えると”プチ”音がします。

あと、気のせいかわかりませんがDSD2.8MHzサンプリングだけ他と比較して音量が大きいような気がします。

そんなところでしょうか・・・

また気が向いたら続き書くかも・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (レーザー)
2012-11-18 22:15:33
来月になったら聞かせてください。
私は取り込みしたいので
お金があったらKORGのMR2000が欲しいです。
でもよく考えると
このDACかTEACのDACと
KORGのMR-2があれば最強、最安で取り込み再生できるような気がしてきた。
返信する
帰りたい (Regensdorf)
2012-11-20 02:18:53
通りすがりです、突然で失礼します。ドイツ在住でMR-2で録音も楽しんでいます。ようやくのネイティブ環境が整ったとのニュースに小躍りしているのですが、帰国予定が立ちません。DACはPhase24改とDr.DAC2改と永年のストレスが"改"に滲み出ています。カートリッジにDL103S?が見えているのでかなり年季の入ったオーディオファンとお見受けします。その方の評価なので益々欲しくなってきました。輸入しようかなぁ、、、関税が20%もかかるので悩み中です。背中を押すような続報をお待ちしています。
返信する
私もストレスたまって・・・ (Gravel)
2012-11-21 00:09:04
レーザーさん、Regensdorfさん
レス、ありがとうございます。

あの写真でよくわかりましたね。
カートリッジは装着されているのがDL-103FLで
前に置いてるのがシュア-のV15Type5xMRとDL-103PROです。
基本的にはDL-103FLの透明感ある音が好きで
現在も愛用中です。

私もMR-2愛好者であの音を聞いているとポータブルオーディオプレーヤーの音が聞けなくてMR-2をもっぱら持ち歩いていました。

それではもう一押しします。
オーディオ評論家の話を信じるか信じないかは
別として、とあるオーディオ関連のイベントで
某評論家の人と階段でばったり会って30分くらい
立ち話する機会があったのですが、
その方曰くDS-DAC-10はおそらく業界が違うから
あの価格で出せたのではないかと言っていました。
オーディオ業界ではない、楽器のKORGだからこそ、
この音ならこれくらいで売れるとかの考えもしがらみもないので・・・
しこたま話した後、あれは買いですか?と聞いたところ、「5万円なら間違い無く買いでしょう、おすすめですよ」と言っていました・・・
返信する

コメントを投稿