続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

ぐるっと松江堀川めぐり

2008年03月11日 01時59分35秒 | 旅行
今回の旅で一番の収穫は
ぐるっと松江堀川めぐりでした。
ぐるっと松江堀川めぐりは水の都松江の松江城を囲む堀川を
小舟で遊覧するものです。
堀周辺の名所を紹介し、、時折歌を交えながら堀をゆっくり進みます。

全長3.7km 所要時間50分
料金は大人1200円、子供600円
この料金で一日中乗り降り自由、乗り放題です。
乗り場は
・松江堀川ふれあい広場(黒田町)
・カラコロ広場(京店)
・大手前広場(殿町)
の3カ所です。

写真は大手前乗船所


冬の寒い時期はこたつ船による運行となります。
(使い捨てカイロももらえるよ)
船は屋根付きの小舟で進むわけですが、途中で16カ所の橋をくぐり抜ける際
いくつかの橋はかなり低いため電動で屋根をたたんで進みます。
そのたびに船縁まで身をかがめて進んでいきます。(なかなかスリリング!!)


歴史ある古い町並みとゆったり進む遊覧船見ず知らずの人とのひとときの会話
うーん、ちょっと時間の経過を忘れるようないい時間をすごせました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ヌキ太郎)
2008-03-18 21:06:22
おひさー
以前話しましたが、私も一年半前に松江城の堀川めぐりしましたよ! いいですよねー
あと島根だと日本庭園で有名な足立美術館がオススメですね。
また5月あたりに鳥取に行く予定です。・・・って言っても私の場合、温泉と夜の歓楽街がメインですが。。
返信する
そういえば・・・ (Gravel master)
2008-03-19 00:07:30
ヌキ太郎さんこんばんは!

お久しぶりです。
そう言えばそんな話をしていましたね。

確かに松江の堀川めぐりは良かったです。
時間があればもっと乗りたかったのですが、
青春18きっぷの各駅停車の旅は前途がきついので
半周だけしてお城から歩いて駅まで行って、鰻をたべて帰りましたよ!
島根県は予想していた以上に古くて良い感じのところでした、今度はもう少しのんびりと回りたいものです。
返信する

コメントを投稿