オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

民主主義

2022-07-13 21:09:51 | つぶやき
参院選が始まり、さらに安倍元総理の事件があり、やたらと目に耳にした「民主主義」という言葉。
「民主主義への挑戦」とか「民主主義の危機」とか「民主主義を守る」とか「民主主義の根幹」とか。
そこで、はたと思った。
もうお年寄りの入口と言ってもいいくらい生きてきたけど、民主主義とは何かをまったく理解してないなと。
だって、民主主義について説明しろと言われても、一言も出てこないもの。
つまりは1%も理解してないってことだ。
これには我ながら愕然とした。
学校の授業で習ってるはずだけど、全く実になってない。
卒業後も勉強する機会は何度もあったはずだし、なんなら自分自身「民主主義」という言葉を何度も使っているはずなのにね。
読売新新聞社の調査によると、暴力によって日本の民主主義が脅かされる不安を感じると答えた人が73%に達した という。
僕はこの質問に感じるとも感じないとも答えられない。
だって、民主主義が何かをわかってないんだから。
この調査に答えた人たち、民主主義をちゃんと理解していてすごいなと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プリズム」 | トップ | フライング掲出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事