オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

殺人未遂

2017-05-27 20:46:00 | つぶやき
通学中の中学生が多く歩く道路を自動車で暴走した男が逮捕された。

逮捕される前に、インターネットに投稿されたという動画をテレビで見て、これは完全に殺人未遂だと思った。
ただ、同時に殺人未遂で逮捕されることはないだろうなとも思っていた。
一夜明け、運転していた男と助手席で撮影していた男が殺人未遂の容疑で逮捕されたと知った。
大阪府警(?)、よくやったって感じだ。
逮捕された男は殺意を否認してるというが、多くの人が歩いている中、あの狭い道を猛スピードで走っていたのだから、未必の故意は成立するはず。
この警察の決断を汲んで、検察は殺人未遂で起訴し、裁判官は殺人未遂罪できっちり裁いてほしいと思う。

彼らが殺意(未必の故意を含めて)がなかったと主張し続けるなら、殺人未遂での立件は難しいかもしれない。
でも、あれだけの暴走をして人を殺してしまうかもしれないと思わないってことは、完全に自動車を運転する資格に欠けている。
もし殺人未遂で立件できないとしたら、今の法律では無理っぽいけど、即免許取り消しにすべき事案だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか、カールが… | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事