心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

怒られても好き

2011-11-12 12:12:31 | 子育て支援・カウンセラー
昨日帰りが少し遅くなったのは、おしゃべりしただけではなかったのです。
駐車場で、迎えに来たパパさんが子供を車に乗せるのに四苦八苦している。

それも雨の中、傘がさせないので濡れたまま奮闘していました。
子供は何か不満があったのか、ぎゃんぎゃん泣いているし。

金曜日は、布団などお持ち帰りが多く、いつも荷物、子供を抱えた父兄を見ると
大変だなあと思っていました。
見ると、パパだけでなく荷物も濡れている。

帰ろうと通りかかった私は、思わず傘をさしかけました。
さっきまでお世話していた女の子に声を掛けたら、焦っていたパパは落ちついたようでした。

チャイルドシートが嫌だったのか、又はベルト装着に時間がかかりいらいらしていたのか。
ずっとご機嫌だったのを見ていたので、あまりの泣き方に自分が急いでいるのも忘れて傘を
パパにさしていました。

そういえば、夕方の時間外は子供たちも少しナーバスになります。
3歳の男の子があまりに言うこと聞かないし、わざと危ない物を口に入れるので、強い口調で叱りました。

さすがに止めてべそをかいたので、”こっちにおいで”と言うとしがみついてきました。
”もう悪い子はハグハグして離さない!”と抱きしめると、嬉しそうに”もっとやって!”と言います。

何回ハグハグしたかしら?
一日保育園にいて、夕方以降は子供もお疲れ。
近くにいる見慣れた大人がそばにいて、自分を叱ったり抱きしめてくれれば安心するのかも。
もちろん親のハグハグが一番ですが。

”さてさて、今度は下の階の赤ちゃんクラスに行かねば”と立ち上がると”行かないで~”だって。
怒ってもいいからここにいてと言われたのは嬉しい。

”こらっ!って言うから怖い先生だけどやっぱり好き”との言葉に、追加のハグハグをしたのでした。


コメント

磨きっこ

2011-11-09 13:04:02 | ファミリー
                        


大ちゃんの写真が送ってくる時、サイズがまちまちでその都度直していましたが、
今日は面倒~ 
ちぐはぐ写真アップとなりました。

最近は月をムーンと言えるそう。 すごいなあ。

昨日保育園で、あまりにも言うことを聞かず遊んでいる3歳児に”フィニッシュ!”と
叫びました。
外遊びを終わる時間になっても、お片づけしないでダラダラしている子供たち。
”それ何の言葉?” 効き目はあったようです。

”フィッシュだって、フィッシュだってよ”と片づけ始めました。
”それは魚、フィニッシュ!!” 言語を替えるだけで新鮮。 
子供の反応が面白いです。

大ちゃんも英単語をいくつ覚えたかな。 
ママのお腹にいた時から音楽をよく聞いていたので、とってもサウンド好きです。

でも食べ物に関しては、最近味付きになってきたからか、薄味のものは”う~ん、いまいち~”
という顔をするそう。
そういえば、ちょっとしかめっ面をしていますね。

食べた後は歯磨き。
バーバと磨きっこしているではないですか。 笑いました~
歯磨きを嫌がる子にはグッドアイデアかも。 最初は遊びながら磨いてもいいのだから。

相変わらず、ユニーク大ちゃんでした。
コメント

友からのお祝い

2011-11-08 10:22:00 | 友人、仲間達、Yちゃん
                   


6日、日曜日夜遅く帰宅したらポストに不在通知表が入っていました。
ん?何か懸賞でも当たったかしらん・・とはやる心。

なんということでしょう!
原発で避難生活を余儀なくされている同級生のSちゃんからでした。

6日のブログで、私と同じ誕生日の彼女は今頃どこで祝っているかなあと書いたばかり。
私の誕生日に着くよう、地元の品々を贈ってくれたのでした。

新潟県で暮らしているとかで、現地産のお餅やわかめなどの詰め合わせを見て、今彼女が
置かれている現状を知りました。
そして新住所も判りました。

手作りの押し花はがきも入っていたのです。
一番感動したのはお手紙。 

震災後の便りでは少し文字も乱れ、不安な気持ちが表れていました。
今回は、達筆で力強い言葉や優しい気持ちがにじみ出ており、何度も読み返しました。

<お誕生日おめでとうございます>の言葉に、あなたもね!と笑いながら心で言いました。
<これから先も粘り強く生きていくために、お餅を送ります>・・そうだ、そうだ、その意気!

避難所暮らしはうんざりで先が見えず不安いっぱい。 だけど元気でやっているようです。
そこで知り合った人達と故郷の話やばか話をして気を紛らせているとのこと。

<夏の終わりに、九州の故郷に帰ってきたけどよかったよ~>と聞いて安心しました。
やはり故郷の山々、川、人々に触れると、心が安らぎますからね。 私も・・・

これからの現地での冬の寒さが心配とありました。
どうか、お餅をせっせと食べて粘り強く生きてほしいです。

私からも元気が出る明るいハッピーバースディカードを送りました。 再度お互いに祝誕生日です。
コメント

誕生会③

2011-11-07 02:24:54 | ファミリー
                      

もう夜中だというのに、朝から興奮していたのでしょうか、眠れません。
目が冴えて・・・ 起きてきてPCを開いています。 ブログ続きです。

毎年それなりに夫婦で乾杯する程度のお祝いはしますが、今年の誕生日は今までで最高!
別に銀座で祝ったからでなく、姪ちゃんも来てくれ、家族が全員そろったからです。
来てくれただけで嬉しいのに、プレゼントまで貰い、超感激。

姪ちゃんからは、私の好きなローラアシュレイのショール?をいただきました。
ワイヤーが入っているのか、マフラーにも肩掛け風にも扱え、とても便利。
形もユニークなのです。

服は息子からでdadade epatantのセーター。 7分袖で先っちょが丸くなってて可愛い。
ちょうど長めのトップスが欲しかったので、ラッキーでした。
早めに出かけてどこかで買ったらしいです。
ホテルのロビーで贈り物をオープン。 キャーキャー言って盛り上がりました。

心身不調できつかった息子からの久々のプレゼント。
昔はピアスや花束を送ってくれた、もともと優しい息子なのです。
どんな気持ちで母親の服を選んだのかな。 サイズも素材も私にぴったり。

こんなに感激する誕生日は初めて。 
しんどい時もあったけど、息子たちの母親で良かったと思いました。

もうみんな夢の中だろうな。 私にとっては11/6全部が夢の中でした。
コメント

誕生会②

2011-11-07 01:48:42 | ファミリー
                           


ホテルビュッフェで美味しくいただき、みんな大満足でした。
食べることに専念したいため(笑)、アルコールはなしで。
誕生日とお店に言ったら、ミニケーキがサービスで運ばれてきました。

ちゃんとチョコレートで<ハッピーバースディ>と書いてあります。
ローソクが一本だけ。 子供みたいにふーっと消しましたよ。 照れるなあ。

全員、お昼抜きか軽食で臨んだので、名物のローストビーフはばっちり堪能しました。

姪ちゃんはしっかり者。 
なんか脂肪を燃焼するという<飲んでオフカロ>という錠剤を持参していました。
私も息子も何錠かもらって飲みました。 さあ、これでいくらでも食べられる。
だけど、みんな程よく上品に食べ終わったのでした。

このホテルビュッフェは、姪ちゃんの希望で決めました。
数年前、私が彼女を連れてきてランチをした思い出の場所とのこと。
場所もローストビーフ食べ放題も変わってなかったけれど、内装が少し違っていました。
何年も経過すると、街は様変わりしますね。 ビーフの味は昔のままでした。

アルコールなしで食事してすぐ解散するのは寂しいので、二次会はカクテルやワインで
余韻を楽しみました。
三越の上の階でしたが、落ち着いていい雰囲気。

たくさんカクテルを飲んだけど、塩尻メルローというワインはコクがあって美味しかったです。
長たらしい名前のラベルが貼ってあり、いかにも有機ワインという感じでした。

帰りたくないねという雰囲気の中、重い腰を上げお開き。
とても楽しかったので、みんなまた集まりたいそうです。
姪ちゃんからも、グランマ39ファミリーの飲み会にやみつきになりそうとメールが来たのでした。
コメント

誕生会①

2011-11-07 01:18:05 | ファミリー
                        

朝からサプライズのカードをいただき、感激いっぱいのまま、銀座へ出かけました。
時折小雨が降る中、姪ちゃんとウィンドウショッピング。

久しぶりにミキモトを眺めました。 秋だなあという雰囲気でした。 
オブジェの下にさりげなく置いてあるきらりと光る指輪が美しい。
やはりためいきが出ます。 目の保養をしながら銀座通りを歩きました。

あちこち冷やかしてH&Mにも行きました。 相変わらず斬新な外観。
私がよく行くセレクトショップでは、上品で手ごろな服があるので品定めをしました。
今回は見るだけ~ 小物も素敵なものがあり、服止めのアクセサリーを一つゲット。

姪ちゃんは上京してから、かなり一人で歩き周り銀座も詳しくなっていました。
”ここは美味しい、あそこも素敵な店だよ”とよく知っている。
いつのまにか銀座案内係りが逆転しました。

少し路地に入ったお高い紅茶のお店<マリアージュ>も行ってみたいとか。
私は外国人と行ったことがあり、このブログの確か一回目に載せています

まあマリアージュでお茶したいなんてリッチねぇ。ケーキもお高いわよ。
おばちゃんを誘ってね~
姪ちゃんの他に荷物持ちのお付の方もいたのですが、時々行方不明になっておりました。
女性の歩きながらのトークについていけなかったのかも。
コメント

マイバースディ

2011-11-06 10:51:48 | グランマ39について
                   


本日はわたくしの○歳の誕生日。
日曜日と重なるなんてラッキー。 喜ぶ歳ではないけれど、全てに感謝をしたい気分。

朝、最初に飛び込んできたお祝いカード。
故郷の友人から素敵なメッセージが来ました。
このグリーティングカードの可愛らしい絵のように、私も颯爽とピアノが弾けたらなあ。
嬉しいというより、涙が出そうでした。

これからは身体に気をつけて頑張らなくっちゃと改めて思いました。

今日は日曜日なので、銀座でビュッフェディナーです。
姪ちゃんが誘ってくれて、息子も来ます。
いつも私が銀座に誘っても渋る息子たち。
姪ちゃんに会えるのも数年ぶりなので、今回は即答で”行きます!”と返事がきました。

午後から出かけてまずは、姪ちゃんと銀ブラ。
娘がいない私と、4人兄弟で3番目の姪ちゃんとはいいバランスで楽しめます。

あちこちお店をジャストルッキング~して、お腹を空かせていざビュッフェへにレッツゴー。
明日からまた細々とダイエットするようになるのかな。

秘書の姪も忙しい。私も今週は休日もなく仕事をして多忙でした。
家族や姪ちゃん、みんなでお祝いするのは何年ぶり?

自分がハッピーな分、もう一人のバースディも思い浮かべます。
人吉高校同級生のSちゃん。 夏から居場所が確認できていません。

3年間同じクラスで誕生日も同じ。
毎年お互いに”今年でいくつになったね”と近況報告していたのに・・・

今日はどこでどんな誕生日を迎えているのかな。
震災後、初めて家族がバラバラになったと話していました。

どうか、元気で落ち込むことなく暮らしていますように。
東北へ向かってハッピーバースディ!
コメント

イクメンパパのお勉強

2011-11-05 18:53:52 | 子育て支援・カウンセラー
今日はイクメンパパ講座の最終日でした。
パパズカフェ。 子供の遊ばせ方を学ぶようでした。

前回と場所が変わったので、託児室も離れたところに設置してありました。
初めて親子が離れ離れ。 
それも奥へ奥へとシッターさん達に連れられて行くので、最初から泣きっぱなし。

10か月の赤ちゃんは人見知りしないとかで、他人にも慣れている感じでした。
2歳児は、もうごまかせない。 
”パパはお勉強しているの。 終わったら迎えにくるからね”となだめても効果なし。

たくさんのおもちゃを広げ、アンパンマンのビデオも流し、あやすのをしばし止めました。
顔見知りのシッターさんと楽しい話をすることにしました。
もちろん子供への注意は怠りなく、抱っこして手も握ったまま・・・

保育園で調理をしているシッターさんもいたので、美味しいおやつの作り方を教わりました。
いろいろレシピを聞いて、とても参考になりました。
あまりに楽しそうに大人が話しているので、泣き続けていた男の子は次第に静かになりました。

自分のほうに注意が向いてないから泣くのがばかばかしくなったか。 疲れ果てたか。
その子も私たちの会話に入れてあげましたよ~

”この前の調理実習で作ったパパのお料理はどうだった?”と話しかけて、おもちゃの野菜で
<ごっこ遊び>をしました。

お天気のせいか、キャンセルのお子さんがいて少なかったけど、参加されたパパたちは晴れやか。
学んで、子供と少し離れて、また我が子を抱きしめて・・・充実した半日だったでしょう。

一歩踏み出して出かけていくことで、子育ての大変さが楽しさに変わっていくといいですね。
そのお手伝いができることが嬉しいです。
コメント

季節のティでミーティング

2011-11-03 20:30:36 | 子育て支援・カウンセラー
                   


今日は一日出かけておりました。
子育てアドバイザーの店舗ミーティング。 
活動者がたくさん集まる渋谷会場と違い、少人数での打ち合わせなので気楽です。

午前中だったので、お店も空いていてリラックスできました。
朝からケーキもいかがなものか・・と思い、全員お好みのティにしました。
たまたま入ったお店が(デパート内)紅茶専門店だったのです。

どれも飲んでみたかったけれど、この季節限定の<クリスマスアップルティ>に決定。

運ばれてきた時、店員さんが言いました。
”一杯目はストレートで、二杯目はジャムを入れてお召し上がりください”

とても切れ味のいいアップルティでした。 すっきりしてさわやか。
どれどれ二杯目はジャムを入れて・・・バカ美味い~でした。
でもアップルティにいちごジャム入れるんだなあと思いました。マッチしていたけど。

仕事の時、現場ではいつも一人で対応します。
今日は皆さんの体験談や思いを聞いて参考になったし、仲間として心強く感じました。

ドイツで出産、子育てされたアドバイザーさんもいて、当時のエピソードをお聞きしました。
赤ちゃんに靴下をはかせないで足を出していたら、現地の人に冷えるからと注意されたとか。
首は冷やさないほうがいいと言われています。 足首、手首も。

育つ環境や気温、体温にもよるし一概に言えないですけどね。
私も首がスース―すると落ち着かないし。 歳取ったからかな。

冷えは良くないですが、赤ちゃんはあまり厚着にしなくていいかなと思います。
上着や靴下でうまく調整したいですね。

美味しい季節のティを味わいながら、とても有意義なミーティングでした。
コメント

本物でなくっちゃ!

2011-11-01 10:05:42 | ファミリー
                        

携帯をいじっている大ちゃん。 これは本物らしい。
もう使えない古いタイプと本物の区別がつくようで、知恵が発達してきました。

本物は音も出るし、なんといっても大人が楽しそうに話しているのですからね。
自分も同じように触ってみたいのでしょう。
先日も私の携帯に、大ちゃんから着信音がありました。
身内だったからいいけど、他人の職場などにかかったら大変。

そういう私も、孫のオムツ替えで手こづっていた時、携帯を持たせて済ませていました。
オムツ交換が終われば、即取り上げ(笑)。

保育園にも、使用済の携帯がたくさん積まれています。
1歳児もそれで遊ぶのは最初だけ。 そのうち見向きもしなくなります。
迎えにきたママの携帯は触りたがるし、本物がどこにあるか、よ~く解っていますね。

大ちゃんから間違い電話があった夜は、大ちゃんバーバ(私の妹)が韓国に行く前日でした。
先週末29日。 釜山の国際花火大会を見に行ったのでした。

船上から、最終日の釜山マルチ花火ショーを見たようです。
コンサートやファッションショーなどのイベントが続いて、最後に華麗な花火大会になるのか。
”ダイナミックで素晴らしかった!一等席の海の上から真正面で観られて、天に届きそうだった”
と、妹の感想。 来年も行きたいそうです。
赤ちゃん連れも来ていたと驚いていました。 来年は大ちゃんも同行するのかしら。

コメント