心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

マスクの季節

2011-11-26 15:43:54 | 子育て支援・カウンセラー
以前、買い物に行く時は大きなマスクをすると書いたことがあります。
秋から花粉症の季節まではマスクオッケー。
真夏だけはマスクをするのは変だし、暑くてやってられない。

今とても幸せ~ マスク大好きだから。
自分の息で呼吸が楽になり、顔がすごく温かいです。

さっきも大きめのマスクをしてスーパーに行きました。
休日は仕事も忘れて買い物をゆっくりしたい。

カートいっぱい買いだめして、エレベーターに乗ろうとしたら後ろで大きな声がしました。
”先生!先生ってば~” およよ~保育園の親子ちゃんでした。

お互いに保育園とは違う恰好。 
女の子はひらひらのおめかしスカート、男の子はかっこいいセーター。

ママもにこにこしていました。 
フルタイムで働き、毎日お疲れでしょう。 休日は子供を連れて買い物だし。

私の方は、マスクをしていて仕事着のエプロンでないし、誰も気づかないと思っていました。
人ってマスクしてようが帽子をかぶっていようが、体型などで解るのだなあ。

でも保育園以外の場所で兄妹と会って、新鮮な気持ち。
子供たちも同じような様子でした。 いつもの先生と違うなあと。

昨日赤ちゃんクラスに入りましたが、大きなマスクをしても私だと解ってくれ寄ってきました。
生後数か月の赤ちゃんでも、恐るべしです。
自分の指を私のマスクに持っていき、芸をやってくれと促すではないですか。 唇の芸です。

”あら~覚えててくれたのね~”と一瞬マスクを外し、やって見せました。
その子も真似をして唇をすぼめるので可愛いったらありゃしない。

今、園では風邪や大腸炎が流行っています。 特に赤ちゃん部屋ではマスク着用です。

暖かくなる春までは、唇芸はお休みか。 代わりに手遊びをいろいろやってあげましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 感動は続くよ、どこまでも♪ | トップ | 晩秋のバラ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事