心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

あたしもお屠蘇

2015-01-05 11:56:44 | ファミリー
今日から仕事始めの人が多いことでしょう。
関東はまだ快晴です。 明日だけ雨の予報。

正月料理も全部食べてしまい、やっと日常のご飯とみそ汁になりました。
今日からいつもの粗食だぜ~と宣言。

お正月が終わってやれやれ~と思う反面、大きなイベントが終わった寂しさもあり。
きっと、家族が元の場所に帰って行ったからかもしれません。

そんな気分の中、正月の余韻が残る写真がきました。
甥ちゃんの娘、ゆづちゃんがお屠蘇を飲んでいるところ。(中は水だそう)

                    

大人の真似をしているのですが、様になっていて美味しそう。
何でも真似をするお年頃。 周りも、”見られている!”と、姿勢を正さないといけませんね。

でも、こういう可愛い真似事はウェルカム。
ふと、ゆづちゃんのお弁当に目がいきました。
こっちも美味しそう! バランスいいお弁当ですね。 実家に弁当持参なんて拍手です。
1歳過ぎると、大人の分を取り分けて・・が多くなりがち。

正月料理は味が濃い目ですから、幼い子供には手作りが一番。
ママも働きながら、よく頑張っています。

12月初めに会った時、大人の指先くらいのご飯をラップで包んでミニミニおにぎりを作っていました。
グッドアイデア! どうせ手で食べるなら、つまみやすくしたとゆづママが言いました。

この写真のおにぎりは、ミニミニよりミニの大きさかな。
それだけ食べられるようになったのですね。 
会うたびに、食べる量も増えていくことでしょう。

急に、おにぎりが食べたくなりました。 私のおにぎりは、ゆづサイズでなくジャンボかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 福袋のお年玉 | トップ | 大ちゃんからの年賀状 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事