心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ひ孫の力

2017-06-26 17:37:30 | ファミリー
私は、昨日一日中試験を受けてきました。
脳は衰えるのでなく、使えばそれなりに働いてくれる(笑)。
楽しく試験を受けられるのはシニアだから? 逆に若い人は大変そう。

大学に編入して心理学を学んでいるのですが、単位修得もあと少しで終わり。
来春の卒業まで半年ほど空くので、やっと自由な時間が取れます。

資格試験の準備や、キッチンのリフォームを予定してるから忙しいのには変わりないけど。
あと、羽生君の試合、見てみたいなあ。 かえって国内の試合はチケット争奪戦か。
新潟のショーに行って以来、生・羽生にぞっこんです。
昨日も試験でお疲れのはずなのに、羽生鑑賞で夜更かしでした。 

今度は南、3~4か月ごとに熊本に行っているけど、次はいつ父に会いに行けるかな。
日曜日、久々に大ちゃんファミリーがひいおじいちゃんを訪問。
この子たち、ただ行くのではないのです。 全員、動く、動く。
ひいおじいちゃんのお手伝いをします。 二歳になったばかりのそら君も。

                  

車椅子を押すのは、大ちゃんから4歳のせいらちゃんになったよう。
子供って結構体力ありますね。

                  

相変わらず、父はくまモンのシャツを着ています。
トレーニングをなまけがちの父は、ひ孫のサポートに弱い。
やってみようかな・・という気持ちにさせるひ孫ちゃん達。
92歳の父が自力で立っているのはジーンとします。

                  

3人並ぶと、時の流れが早いと実感します。 ずっと見ていたい光景です。

                  

帰るときは、そら君がちゃんと挨拶していたそう。
もう言葉がはっきりしてるし、童謡もちゃんと歌えます。

                  

奥の方で見ている、せいらちゃんが可愛い! 
頼もしい子供たち、ひいおじいちゃんの大きな励みになっています。

今朝もテレビで悲しいニュースが流れていました。
幼い子供たちを残して、どんなに無念だったか。
最初のニュースから毎日涙、涙です。 可愛いお子さんと素敵な夫婦愛。

自分たちのこと、考えさせられますね。 
無念な形で人生を終わる人もいる。 精一杯、諦めず生きていかなければと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« ファミリーの絆 | トップ | 2017梅干し・第三弾中玉編① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事