心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

過程が大事

2016-12-18 21:01:39 | ピアノ・音楽
発表会は何回出ても緊張です。
練習ではばっちり弾けていても、いざピアノの前に行くと指が思うように動かない。
スタートは良かった。 途中で間違えた! 
終わりの方はなんとか弾けた。

直前の一人リハーサルでは、スムーズに弾いていました。
今、身内に動画を送ったところ。
ご迷惑でしょうが、私の家族や大ちゃん達が聴いてくれました。 みんな優しい~
”ショパンは難しい、シニア女子の奮闘だからねぇ”と一言添えた。

いつになったらこのブログにマイ演奏を載せられるだろうか。
いつもは夫が動画を撮ってくれます。
外出していたので、今回は自分で撮影しました。

                   

自宅のピアノより会場のグランドピアノは音がいいので、うまく弾けると心地いいです。
昔はとちったときは結構ひきずっていました。
最近はそうでもないですね。 立ち直りは早い。

毎回、友人と反省会と慰労会をしますが、彼女が言った言葉に救われる。
”人のミスなんて誰も覚えちゃいないよ!” 
そうよねぇ、気にするのは自分だけ。

毎回こうやってクールダウンして、また次回に向けて頑張る気持ちになるのです。
持つべきものは友人、 解りあえる趣味があるのは嬉しい。

ここまで来るまでの過程が大事と、先生が言いました。
そうでなかったら、一人リハーサルの動画も身内に送れなかったと。
一生懸命練習したから、曲がりなりにも人前で演奏する気になったし。

チャンピオンの羽生だって、演技前に手足が震えたと言ってた。
素人のシニア女子なら当然。 手足どころか身体全体が震えてたかも(笑)。

次は、羽生君のプログラム曲にチャレンジしようかな。
毎日、毎日ピアノに触った。 仕事の日は朝弾いて、忙しい時は弱音で夜弾いたことも。
譜読みから始め、コツコツと練習していく。 また新しい曲に出あえるかな。
ミスしても、それは結果であり、頑張ってきた自分を労いたい。
もうビールで労ったけど。 明日からまたチャレンジ開始です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 知ることは新鮮! | トップ | 今日もお得に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事