心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

記念日

2018-10-11 16:35:59 | ファミリー
昨夜、次男から結婚二周年だったから夫婦でホテルランチをしたと聞きました。
奥さんは出産里帰り中。 結構、豪華なランチだったらしい。
赤ちゃんを見てもらってる時に記念日を迎えられて良かった~

今回、息子はほんとによく妻のサポートをしていたと思う。
休日は片道二時間かけて妻の実家に通い、夜泣きの辛さを一緒に体験。
悩みを聞いているだけ、画面で見ているだけでは大変さが実感できない。
一緒にいて共有したいと言っていました。

我が息子よ、いい対応でした。
思っていてもなかなか行動に移せないもの。 産後のメンタルサポートは大切。 
昼間は仕事をして疲れているから先延ばしにしたいのが本音。
息子は”行ってよかった!”と言っていました。
奥さんは夜中に駆けつけた夫に大喜びで、気持ちも落ち着いたよう。

産後のストレスは大変なので、夫婦だけで記念日をお祝いできたのは嬉しい。
昨夜、あれから二年か~と思ってたら、ふと気づいた。
あれ、明日(今日)は私たちの結婚記念日でないかい?

毎年、それなりに夕飯に一品追加して祝ってきた。
外食することも。 晩酌をいつもより増やすことも。

今年はすっかり忘れていた。 息子の記念日報告で思い出したのです。
夫も忘れてたし。 ところで何年?と確認した(笑)。
42年らしい。 恐ろしい年月。 よく続いたもんだわ~

”君たちの2年より40年も元他人と一緒に暮らしてきたんだよ!”と知らせた。
いろいろあったけど夫婦で乗り越えてきたと。

私たちも次男夫婦に負けないランチを食べにいこうかと思ったけど、今日はパス。
何もないのも寂しいので夫の希望でケーキを買ってきた。
老夫婦にはちょうどいいです。 と言いながら二個づつある!

                 

私たちは嗜好が似ていて、モンブラン系が好き。
一個では足りないかと思い、ハロウィンカップが可愛かったので追加。 中はプリンです。
こっちは夕食後にいただきます。 器も使えますね。

                 

夕食時は、感謝をこめて祈ろう!(何に?) 長く続いたことに。 
時にはいらだつこともあるけどお互い様か。 
残りの人生も、こうやって何年目?と言いながらささやかに祝っていくのでしょうね。
結婚2周年、42周年、一日違いでおめでとうさん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 観たい! | トップ | 頑張る同世代 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事