心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ご供養させていただいて

2010-09-14 11:40:48 | ファミリー
無事、母の49日法要も済ませました。
新しい仏壇に位牌が納まり、遺影も飾られるとほんとに故人となったんだなあと改めて
思いました。

法事のお寺さんは初めて行ったのですが、住職さんの奥様は私の中学、高校の同級生。
風の便りでお寺に嫁いだとは知っていたのですが、まさか母のことでお世話になるとは。

不思議なご縁です。 数十年ぶりの再会でした。
彼女は地元にいて身内から噂を聞くせいか、私のことをよく知っていて、親近感を感じたそう。
積もる話で懐かしかったのですが、限られた時間なので名残り惜しくお寺を後にしました。

90歳の一人暮らしのお母さんが心配で、行ったり来たりしていると話されていました。
いずこも同じ。 彼女にお手紙を書こうと思いました。

高校生時代、実家に遊びに来てたくらい仲が良かった。
この年齢になったから解り合えることもあるかも。 

それにしても、彼女のご主人は住職さんですが、お経や焼香が終わってからの和尚さんの
お話はとてもためになる、考えさせられる説法でした。
いろいろ話されたけど印象に残ったのは、<供養をしてあげる>ではなく<させていただく>

和尚さんが一人でお経をあげるより、みんなで声に出して母のところに届けるほうがいいと。
一方通行でなく回りまわって自分達のところに返ってくると言われました。

まあ、どこも住職さんのお話はそういう内容でしょうかね。
しかしそこに座って当事者として神妙に聞いていると、なぜか心に染み入ります。

ハードスケジュールの法事でしたが、またファミリー全員集まって話し合いをしたり
ワイワイ、バーベキューをしたり・・・賑やかでした~
今年は何度も実家に行ったけど、その分、ファミリーの結束も強くなった気がします。

今朝は私も、我が家の仏壇に線香をあげ、ご供養させていただきました。
母の遺影が優しく見えます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 早いものでして・・・ | トップ | 2ヶ月違い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事