心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

こたつは落ちつく~

2018-12-03 17:22:22 | 暮らし
今年はわりと暖かい。
今週末からは寒くなるようです。

炬燵をセットしてみた。 和室から雪見障子を開けて外を眺める。
落ちつきます。 日本人だなあと実感。

                  

現在、我が家の二階は寝室、ゲストルーム、予備室があります。
呼び方はいいけど、2部屋は昔の子供部屋。

真ん中の部屋を私の個室にしたいけど、なんせ、いろいろ置いてあって・・・
ベッドも机もあるので、教材も保管できるし、勉強後もすぐ眠れるし。

何度もそう思いながらも実現しません。 なぜか?
私が主婦であり、キッチンやリビングルームから離れられないのだと思う。
自分のお城は・・・一階の全てですね。

二階はただ寝るだけ~ 
アイロンかけたり掃除はするけど。

一階がお城といっても、夜は夫がいるので勉強するのが遅くなります。
和室を使いこなそう。 パソコンもあるし、リビングにもすぐ行ける。
和室の掘りごたつは、夏からペットボトルの保管場所になっていました。
涼しくてもってこいの場所。 見えないし。

一人でせっせと別の場所に移動。 かなり本数がありました。
なぜ減っていないか? キッチンのリフォームしてから浄水器を使うようになった。
結果、買いだめしてあったボトルの水が残ってしまう。

綺麗に炬燵の中を掃除し、スイッチオン。
足元が温かく勉強もはかどるなあ。
これなら隣で夫がテレビを見ていても気になりません。

足を伸ばせるのがいいですね。
結局、寒々とした二階より、人の気配もあって温かいほうが落ち着くのかも。

明日はまた都内に行くので、今日は夜更かしはできない。
体調管理しながら目標に向かうのみ。

以前は、炬燵は邪魔と思うこともあったけど、今は重宝します。
夏はドリンクを置き、冬は足を温めてくれる。 

でも、お孫ちゃんが来るようになると、炬燵はお休みして畳を設置するかも。
それまでは、私のリラックスルームです。
コメント