心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

応援

2017-08-07 17:17:07 | フィギュアスケート
ノロノロ台風のおかげで蒸し暑いです。
だらっとしていたいけど、貧乏性の私としてはなにやかやとやっています。

ストレス解消はスポーツを観ること。
特にフィギュアスケートですが、愛する羽生選手以外の選手も応援します。

先日は、浅田真央さんのアイスショーを動画で観ました。
高橋さん、小塚さんが真央ちゃんの曲を滑ったのですが、とても素敵でした。
やはり、真央ちゃんの功績はすごかった。

最近の若い女子スケーターたち、今季のプログラムは大人っぽいものばかり。
15~16歳でタンゴ? 個人的には早いかなあと思うけど。
真凛ちゃんも舞依ちゃんも上手いですけどね。 
新潟のアイスショーで荒川静香さんのタンゴを見て感動。 大人の色気ばっちりでした。

さて、どうやら明日か明後日には、羽生様のフリーが公開されるようです。
今年は国内の試合が多いので、どれか一つ観にいきたいと思いますが、多分無理。
ドキドキして心臓に良くない。 ショーの方が安心して見られます。
テレビでは選手の表情や動きを、アップで観ることができますから。 

どんどん月日が流れていきます。
10月からグランプリシリーズが始まり、ファイナル、全日本と続き、年明けにはいよいよ五輪。
ソチの時には落ち着いて見られましたが、2月はどんな心境になることやら。

昨夜、ロンドンで行われた陸上の世界選手権、マラソンを応援。
川内選手、頑張りました。 こけたり給水に失敗したりでハラハラ~
先頭集団から外れ、かなり遅れたときは、もう無理かと思いました。

せめて完走してほしい。 途中で脱落しないでほしいと願っていました。
なんということ、途中でダッシュしたのには驚いた!
結果、9位。 あと一人抜けば入賞だった。 すごい追い上げですね。
最初は懐かしいロンドンの風景を楽しんでいたけれど、そのうち川内はどこ?に変わった(笑)。

最後まで諦めないでがんばるところは、羽生選手も同じ。
有名になる前は、お母さんが羽生選手の衣装を手作りしていたそう。
今はトロントで羽生君と一緒に暮らして、彼を支えています。

息子が有名になっても表に出ないところが尊敬します。
ひっそりと羽生選手のうしろについているという感じで。

陰で支える母親・・・だいたいの親はそうだと思います。 私も?・・です。

コメント