心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

花火大会のシーズン

2017-07-26 22:03:20 | 暮らし
関東は、珍しく雨が降って猛暑がうそのように消えました。
今日は、エアコンも扇風機もなしで涼しいです。
台風が来ているから、明日からも曇りがち。 少し息がつけますね。

夏休みに入り、あちこちで花火大会が始まります。
今夜は、福岡の百道浜の海岸で花火大会があったそう。
16年ぶりに復活したらしいです。

                    

妹宅のリビングからは最高の眺めで、目の前で花火があがる特等席。
マンションを買った時の売り文句だったのに、引っ越してきて初めての花火大会だそう。

私が住む市の花火大会は、8/5にあります。
同じく数年前まで、財政難で廃止の時期が続きました。
復活してからだいぶ経ちますが、以前のように活気が戻りました。

結構、財政面で花火大会が中止になる街が増えているようです。
私の街でも、前は国際花火大会でした。 今は諸事情で<国際>が消えたかな。

それでも、当日は多くの人々が花火を観にきます。
電車も会場近くを通るとき、ゆっくり走ってると聞いたけど。
花火って、ドンと上がってパッ!と散りますからね。 電車内から観るのは大変。

その日は私は仕事なので、車で通勤するのが厳しい。 
夫が言うには、花火の客であふれ電車から降りるのも必死、最寄駅もごった返しだそう。
なので、8/5は夫は休みにして、私の送迎をすることにしました。

帰宅後は、家のテレビで花火大会の生中継を観る。 毎年そうしています。
子供たちが幼いころは、近くまで観にいったことがありましたが、今はテレビ鑑賞。

一杯やりながら画面で花火を楽しむ、でも音はどーんと響くので迫力満点。
あまり音がすごいと、慌てて二階に駆け上がります。 少し打ち上げが見えます。

花火を見ながらビールでいい気分。
今日は仕事で心が重いことがあったので、晩酌でストレス解消しました。
いただき物ですが、好きなビールの詰め合わせがあることだし。 

                    

いろいろ入ってて、<福島に乾杯>というビールもあります。
私はこれとあれ・・と夫が言う前に呑み予約。
基本、私は〇〇〇スーパードライが大好き。 普段は発泡酒で十分。 

贅沢は言いますまい。 
やりがいのある(天職だと思う)仕事を終え、一杯飲むときの幸福感。
安いもんじゃありませんか。 ビール1缶で幸せになれるなんて。
ああ、ワインを追加することもありますが。

花火大会とビール。 いい組み合わせですね。
おつまみは何でもいいですよ~ 焼き鳥なんてあれば最高!
コメント

初めての釣り

2017-07-26 00:06:00 | ファミリー
長い夏休みが始まりました。
今年は猛暑日が続く。 
お子さんがいる家庭はお昼ご飯の用意が増えるし忙しい。

今年一年生になった大ちゃん、少しストレスがあったのかな。
パパと初めての釣りに行って気分転換したようです。
自分でもヤマメを一匹、釣ったそう。
ほっこりする話題だったので、遅いけどアップしてから寝ることに(笑)。

                              

自分で釣った魚、美味しいだろうな。
というか、パパを独り占めできたことも嬉しかったかも。
下の子二人は幼稚園。 一番上の子って甘える機会が少ないですので。

たくさん釣れたのかしら?
せいらちゃんと大ちゃんのお皿の上に、ヤマメが二匹づつある!と指摘あり。
誰から? 大ちゃんのおばあちゃん(私の妹)からです。
別に食べたかったわけでなく、孫が釣った魚を見たかったのかも。

                             

夏休み、家族で出かけるだけでなく、こうやって順番に一人づつ子供の相手をするのもいいなあ。
普段はゆっくり子供の声に耳を傾けていないかもしれない。
話を聞いてあげるだけでも、子供の心は安定していきますね、きっと。

真夏の釣り、いいですね。 楽しい夏休みがスタートしました。
親子の触れ合いがたくさん出来ますように。
コメント