心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

再会

2017-05-10 18:39:16 | 友人、仲間達、Yちゃん
先月末にオーストラリアから友人のJさんが来日。
何度かこのブログに登場している、元私達サークルの英会話の先生です。

あちらに帰国されてからは、親友になってしまいました。
ご主人が日本でも仕事をされるので、時々来日します。

来日してから約二週間になります。 久々の再会。
私は午前中ミーティングがあったので遅れていきました。

みんな、あちこち出かけていたようで例のごとくお土産交換会。
元気なシニア女子たちよ。 だいたいご主人との旅行が多い。
友人同士で出かけた人もいました。

Jさんからは、彼女手作りのクッキーとジンジャー味の甘納豆みたいなお菓子。
生姜の味がして、とても美味しかった。 彼女はプロ級の腕前です。
日本に来る前に焼いてきたそう。



あと、小豆島に行った人からは、地元産のラー油、オリーブの葉のしおり。
なるほど、オリーブの葉はこうやって、ラミネートしてしおりにすればいいのか。
うちにはオリーブの木がありますが、実はなりません。 葉っぱは綺麗だけど。



他にも、可愛いお土産をもらいました。
遅れて行ったので、どこの土産か忘れた! 手作りの帽子の形のブローチ。
全員分買ってくれて、みんな違う色合い。 
相変わらず、見せっこしてきゃ~きゃ~はしゃぎました。
御年何歳ですか? みなさん。  楽しいことがあると乙女に戻ります。



食事のあとのデザートも楽しみの一つ。
よくこんなボリュームのあるやつ、食べられるなあ。 簡単に食べたけど。



来週は、仕事の合間をぬってJさんと二人でお出かけです。
一日中、英語づけ。 ラッキーちゃんこ! 
しばらくオンライン英会話はお休みするか。 でも料金がもったいないから続けると思うけど。 

同世代の人たちと話すのは楽しいですね。
ルンルンで帰宅したら、同級生から電話がありびっくり~
声って何年たっても変わらないから不思議。

でも、私の声は変わったようです。 というか、元々寡黙だったから声なんて覚えてないはず。
”そういう声だったっけ?”と電話を交代した別の男性に言われました。
”歳を取るごとにだんだん声が高くなってきたのよ~”と言ったけど、普通は低くなりますね。
ジョークを真に受けた優しい同級生。

仲間たちと会ってきたばかりだったから、声の調子が良かったのかもしれない。
気軽に話せる友人たちや同級生は、気持ちがほっとします。
楽しい再会と、懐かしい電話トークでした。
コメント