心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

旅仲間に?

2017-03-14 19:44:41 | 国際交流・英会話他
今日は、今年度の最後の英会話でした。
国際交流の月一回のレッスン。 月一でも学ぶことが多かった。
普段は、スカイプ英会話を月に10日ほどやっています。

月に一回が意外と早くやってくる。
30代後半からサークルや英会話学校にさんざん通ってきた。

なので、もうテキストを使うような学校、教室は十分です。
幸い、この月一英会話は、テーマがあってもフリーカンバセ―ション式なので面白かった。

今日は、先生は都合でお休みだったので、私達だけで英会話をしました。
どうせ最後だし、先生もいないし、日本語でおしゃべりして終わり!
と、思っていたらと~~~~~~~~~んでもなかった。

ノージャパニーズでございました。 それもみんな流暢な英語で。
とんでもないハイクラスに入っていたのだと思いました。

講師がいなくても、自分が体験したユニークな旅行体験のプレゼンをしてくれる男性がいた。
パソコンで写真を見せながら。
エキサイティングな旅ストーリーを披露する人も。

みんな身を乗り出して聞いていました。
だいたい日本人ばかりだと、そのうち英語は忘れて日本語オンリーになってしまうもの。
このクラスは、意識の高い人ばかりで、自分が何をしに来てるか解っている。
思いがけず、英語たっぷりの時間でした。

新年度はどうするか? 今年も仕事をするし月一英会話はお休みするつもりでした。
帰りに私を追っかけて来る人がいた。
”連絡先、教えて~” ”新年度も続けるでしょ?”

他の人も集まってきて、旅行談義に。
実は、ある女性がエジプトに行った話をしてくれて、その内容がとても面白かった。

皆さんも同じ気持ちだったらしい。 アドレスを教えていたら、突然言われた!
”一緒にエジプトに行きませんか?”

私達、月一の仲間で、連絡先も知らない、いや名字すらも・・・下の名前で呼び合っていたので。 
”おっ!いいね!” 私の反応が意外だったよう(笑)。

私が行きたい国に、エジプトという選択肢はありませんでした。
しかし、今日の仲間のピラミッドやスフィンクスの話は興味深かった。
実際、中に入ってみたそう。 真っ暗で何も見えず臭い匂いが漂ってたとか。

きゃ~怖い! 暗いところ、狭いところ、高いところ、ぜ~んぶ嫌!
でもなぜか行って見たくなるから不思議。

お互いによく知らないのに、旅行に誘われた。
家族と行くと費用がかかるので一人で行きたい。 しかし、誰かと一緒がいいそう。
私は、何度も一人でイギリスに行ったもんだ。 地下鉄やバスを乗りこなすと平気です。
他の国は、誰かと一緒かツァーがいいかも。

それで、エジプトにいつ行くか? 今でしょ! 今も使えるこの言葉(笑)。
なんと今月にも企画したいと言って、一人がスマホで検索を始めました。

三月と言うから来年の三月だと思っていた。
私はフットワークが軽くて、行けたら参加するタイプ。
いくらなんでも今月はもう半分終わってるではないか。

無理~と言って帰ってきました。 たぶん、他の月にお誘いがあるかも。
海外に行きたい時期ってありますね。 私もよく行ってたなあ。

”直行で行くか、ドバイで乗り換えるか”と具体的になっていました。
月一でも、そうやって一緒に旅行したいというほどフレンドリーになった。

さて、今年度はどうするかな。 一回でも仕事をしてるので迷うところです。
雨も降ってたし、最後はさぼろうかなと思ったけど、参加して良かったです。
コメント