心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

赤ちゃんのおやつタイム

2011-02-15 00:01:44 | 子育て支援・カウンセラー
週始めは赤ちゃんクラスのおやつ時間から勤務に入り、介助をしました。
日増しに赤ちゃんが食べる量が増えているのに、驚きます。
それに伴って、しぐさも成長してて・・・
最近、風邪で休む子供が増えてきて、毎日人数も少なめです。

食事ヘルプが少なくていいなと思うけど、なにしろ1歳前後は自我が出てきて
自己主張もはっきり。

月曜のおやつは、はっさくとせんべい、ジョアみたいな飲み物でした。
オレンジ系が全くだめな子は、見向きもせず、ゴマせんべいに手を出します。
逆にみかんが大好きで、口いっぱいほうばる子。

詰め込みすぎて先生に怒られている間に、隣の子が手を伸ばしてせんべいを取ろうとします。
ダメなものはダメ!と叱るけど、なかなかてごわい1歳児。
大人の顔色も見てるし、愛想笑いもするし、手がかかる分、めっちゃ可愛いです。

さっさと食べて早く椅子から降りたい赤ちゃんが、自分一人で<ごちそうさま>を何回もする
様子に笑ってしまいます。

毎日保育園で、食事やおやつのマナーを学んでいってるんですね。
私自身もお行儀よくして、おやつを食べさせよう。  赤ちゃんは見ている!
コメント