心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

毎日お花見♪

2010-04-07 09:46:01 | 子育て支援・カウンセラー
早朝勤務の今朝、園庭で満開の桜をパチリ!

昨日の午後、みんなで遊んでいる時、突然子供が”先生、上を見て、桜がきれいだね”と
言うのです。そして何事もないかのようにまた遊びを続けます。
他の子も”桜の花びらが散ってくるから、集めているんだよ。雪みたい~”と話しかけます。
3歳から5歳の子供達。 なかなか詩人ではないか。 情緒豊かな雰囲気でした。

先日ドライブした時、右も左も満開の桜を見ることが出来ました。
お弁当を持ってゆっくり満喫すればいいけど、あいにく時間が取れない。
でも日本はやはり桜の国ですね。
どこかに見学に行かなくても、日常生活で楽しめるから。

園庭に大きな桜の木があると、外遊びの時も部屋からも眺められて、幸せな気持ちです。

あちこちで入学式があり、新入学、新入社と新年度がスタートしました。
桜はお祝いのシンボルのようで、うきうきします。
新しく入ってきた赤ちゃんや、初めて預ける保護者の方の緊張感をほぐしてくれたらいいな。

昨日、ジムで”保育園の先生でしょ?”と声を掛けられました。
孫を迎えに行ったら私がいたので、ジムで見かける人だと思ったそう。

”ご夫婦でエアロに出てましたよね?”と言われ、おお~そんな昔から知っているのかと
驚きでした。 ”今は夫と別々の時間帯、ジムにはリラックスしに来てる”と言いました。

”いつも園庭を走りまわっているから運動しなくてもいいんじゃない?”とのこと。
どこで見られているか判らないですね。

気をつけよう。特に値引き品をあさる時は・・・
コメント (1)