『うみね』さんについてどんな部屋かなとみていたら電話が『お食事お持ちしたいんですが』
と言うことで温泉に入る前に食事となりました。
部屋は海に面した部屋でなかなか良い部屋です。
リビングはゆったりした部屋でオットマン付きの椅子が気に入ってるじーじで
ばーばは、ソファーがお気に入りのようです。食事は『食事処』でと思ってたんですが
手前のテーブルに持って来てくださいました。
さあ・・・食事開始!!!今日は軽めの懐石でお願いしました。正式なのは量が多過ぎて??
じーじとばーばにはヘビー過ぎて・・息子達なら楽勝なんでしょうが(やっぱり歳ですねえ・・)
先付けから開始です。
白魚のカラスミ和えから
一番手前がカラスミ和えで
その先にあるのが前菜・・・季節の前菜でした。
白魚のカラスミ和えってはじめて食しましたが『美味い!!』でした。
カラスミの塩加減と白魚のハーモニーは絶妙でした。
前菜はじーじは竹の子の和え物がこれまた美味しくって出来たらもっと欲しかった!!
おいしいねえ。ここは素材の味で勝負なんかなあと・・・ばーばと話してたら
お椀が来ました。若筍豆腐のお椀でした。
やっぱり素材の味がヒシヒシと感じられる美味しいお椀です。
それから絶対に紹介せねばと思ったのが・・・月並みですけどお刺身!!
関あじ・ひらめ・さざえ・ぼたん海老・どれもこれも美味しくいただきました。
山葵に紫蘇の花もお刺身にピッタリでじーじとばーばは、もうこれで充分です。
『もう、ごはんをちょっとだけでええよなあ』と言ってたら蓋物がきました。
うすい饅頭というお料理です。
要は、エンドウ豆のお饅頭のあんかけ
お肉をエンドウ豆で饅頭風に包んであんかけでいただきます。
入るもんですねえお腹って
口直しに『梅のシャーベット』・・・・おっしゃれ!!!!
これ・・・実に美味しかった。梅の蜂蜜づけをシャーベットに???
これ本気で作りたいと思いました。
次に来ました。和風の豆乳シチウー
実はもう入らんと思ってたんですがこれも2人とも・・完食
シチューにユバ・・美味しいもんです。
まだまだ」続いてふぐの唐揚げ
さすがに申し訳ないんですが少し残してしまいました。ごめんなさいね!!
ごはんはセリのごはんでした。
セリのごはんは、しっかりいただきました。
これはあっさり・・・・・美味しく頂きました。
ごはんは、こだわりの合鴨農法ひこばえ米でおいしいお米です。
最終デザートは『青梅のはちみつ漬け』で締めでした。
もう満腹・満腹で・・・
ばーばは、ひとやすみしてからエステとの由
じーじは、ゆっくりさせてもらいます。
と思っていたら
するとやっぱりやってきました。
夜食にどうぞ???おにぎりが・・・・・・許してくれ!!!
これ食えるのはよっぽど若い人達なんやろうねえ。
部屋には24時間かけ流しの半露天風呂があるんで気が向いたら入れるので・・・・・
と言ってもじーじが入ったのは2回だけでしたが・・・・。
ばーばは、休憩後エステに行って気持ちよさそうに帰ってきましたエステシャンの方が
以前お気に入りの宿だった『アルベルゴ・ボスコ』のこともよくご存じで
ひょっとしたら再開するかも??とのことで再開されたらいかねば!!
と言いつつじーじはあっと言う間に爆睡に入りました。
翌朝です・・ばーばは、すやすやと眠っています。
起こさぬようにそーっと起きだして朝の海です。
気分の良い朝ですねえ。
こんな色の温泉です。じーじは大好きなお湯です。
湯船の横に休憩用に椅子もありその先がシャワーブースで快適で広いお風呂です。
じつにゆっくりできる宿です。
朝食の用意ができました!!と電話があり朝食も部屋でいただきました。
我が家の夕食より豪華な朝食をしっかりいただきました。
じーじは、久しぶりに二膳頂きました。おいしい朝食でした。
食事後ぐずぐず過して山桜が残ってるかもと鶴見岳に寄って見ました。
結構山桜残ってました。
ロープウエーで一気に上ります。
やっぱりここは寒いんやねえ。
山頂は特に見るところもあんまりないんで即、下山しました。
ここからの予定ですが久住まで行って
この道中の風景が大好きなじーじとばーばです。
池山水源に向かってる途中です。
久住の山が見えてみました。
少し走ると硫黄岳が・・・・
ばーばの大好きなあざみ台ですが、すっかりもやってました。残念!!
ほんとに景色の雄大なところなんですけどねえ。ここからは
池山水源で水を沢山くんで、はるちゃんひろちゃん一家とえいとくん一家に
お土産のとうもろこしを買ってから一路福岡に帰りました。
じーじのいろんな事情で大幅に予定は変わりましたが、楽しめました日々でした。
いろいろばーばには気を使わせてしまいましたが、ちょっとは、ばーばも元気を
取り戻せたようで・・・・・よかった。よかった。
じーじは、がんばりますよ!!!

































