大都会だと言うのに静かな朝です。窓の下には山下公園が見えました。
ばーばの友人の結婚式があった時に来て以来やから何年前かも分からんね。
ずいぶん景色も変わってました。ここら一体は埋立てたんやねえ。
山下公園、氷川丸が見えてます。その下に港みらいが続いています。
そしてなんとかコンチネンタルホテル
この景色が一望できました。
さらに左手に目を向けると・・・・・・
大都会東京が広がってました。田舎もんのじーじは、すごいなあと思うばかり
この部屋もばーばが、手配してくれ、その上ホテルのご好意で角部屋に変更されてました。
バスルームもシャワーブースもびっくりするくらい広くって夜景が見事でまた来たい宿が
増えてしまいました。
あんまりゆっくりしてると横須賀の叔父叔母の首が伸びてしまうんで急いで横須賀に
衣笠駅に着くと叔父が車でお迎えに来てくれていました。
挨拶もそこそこになつかしい横須賀の叔父叔母のお宅へ・・周辺の風景まるで忘れてました。
叔父さんにこれからのスケジュールをお聞きしてその綿密なこと!!!
ここまで考えてくださっていてありがたいもんです。
まず鎌倉武士の守護神の鶴岡八幡宮へ二の鳥居からは段葛(だんかずら)と呼ばれる
参道が続いています。

ええ感じやねえ。
桜の頃は大変な人出やろね。
叔母とばーばとじーじでそぞろ歩きです
叔父は車を先に廻してくださってます。
ご本殿に参拝させていただきご朱印もいただきました。
平日なのに結構な人出です。
じーじの要望で切り通しも見たいし北鎌倉の社寺にも参拝したいと
わがままな要望をしたので叔父さんには
大変なご苦労をかけてしまいました。
次は瑞鹿山 円覚寺・東慶寺・建長寺そして本日最終は銭洗い辨財天へと盛りだくさん
次々とじーじのわがままを聞いてくださいました。
鎌倉五山のひとつ円覚寺の山門です。正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺
臨済宗円覚寺派の大本山だそうです。
静かで落ち着く場所ですね。
北鎌倉にはお寺が沢山あり
一日ではお参りできそうにもありません。次は縁切り寺で有名な東慶寺
昔は駆け込み寺やったそうです。

確かに尼寺やねえお庭の風情が違います。
やさしさを感じるお寺さんでした。今は円覚寺派の禅寺だそうです。
次は建長寺さんへ
ここも臨済宗のお寺です。
変な表現で申し訳ないんですが
良いお寺です。

ええなあ!!!
文句なくいい。
鎌倉恐るべしですねえ。
ゆっくり数日かけて散策したいもんです。
もう日が落ちてきそうで日暮れ直前に行った銭洗い辨財天
日中はすごい人出だそうで
ラッキーと言えばラッキーでした。

早速銭洗いということで
じーじは欲深いですから一万円札を洗いました。
これでジャンボ宝くじを買うぞ!!しっかりキープしておきます。
鎌倉七口と言われている切通しのうちの一つ化粧坂へ通じる道(いい感じの道)
日も暮れてきたので今夜の宿の鎌倉プリンスホテルまで叔父さんに送っていただきました。
ホテルに着く直前に見えた江の島(左の島)と富士山です。
海岸沿いを見るとカメラを構えた人がいっぱいでちょっとびっくりモード
(ほんとに半端な人数ではなかったですよ)
良い写真を狙ってるんやねえ。
明日は叔父叔母は箱根にじーじとばーばを招待してくださるそうで・・・
甘え放しのじーじでこんな甥っ子を可愛がってくださりありがたいかぎりです。
ところで叔父ですが・・・
元自衛官でず~っと護衛艦に乗って海上勤務を続けた海の男です。
不撓不屈って言いますが正にその通りで
表面というか普段はやさしくってやさしくってとってもやさしい方ですが
真は何があってもくじけないという強さがじーじには伝わってきます。
じーじも叔父のような精神を構築したいんですが前途多難???ですよねえ・・・・・。
そして叔母(じーじのおふくろの一番下の妹)ですが
とってもキュートな方で実は、ばーばが叔母のファンなんですよ。
いつも、ああなりたいねえと夫婦で言ってます。
鎌倉プリンスホテルです。ここもきれいな夜景で江の島と富士山を一望ですよ!

食事は和食のコースに・・・・
でもアップするのも大変なんでメインのお肉だけ載せます。
食事も終わり部屋に戻って今日伺ったところを復習したじーじとばーばです。
ご朱印帳と入山券等で確認です。(3日ほどかけてゆっくり廻りたい鎌倉です。)
ああ、カメラの替えのバッテリーを忘れてきたんで充電をしとかないかんねえ。
明日は、箱根駅伝の山登りのコースと、なんと!!!!!
あの富士屋ホテルに寄るそうで・・・実に楽しみなじーじです。