悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

学級閉鎖

2012-01-30 19:22:36 | Weblog
 いよいよ小竹小学校にも流行の波が押し寄せたようです。明日から2月2日まで1年1組と5年2組が学級閉鎖になりました。いよいよというのは、八千代台では、60名を超える患者のいる小学校があると1週間前に聞いていたからです。小竹小でも1年1組は25名弱のクラスなのに9名も休んでいるそうです。

 学級閉鎖になるクラスは給食を食べて午後1時に集団下校しました。学校から連絡があったのでスクールガードをしましたが、1年生のもう一つの学級は通常授業です。放っておけないので2時半の下校時にもう一度行って、2組の児童のスクールガードをしました。1日に2度のスクールガードは初めてです。

 「インフルエンザは京成電車に乗って東上してくる」という話があります。まず人口の多い東京で流行って、その後徐々に広がってくるのでしょうか。スクールガードに参加している人たちは皆予防注射をしていますが、全員が高齢者なので気をつけなければいけません。

 学級閉鎖に伴い3日に予定していた授業参観が延期になりました。この日に5年生とその保護者で「辻ぎり」の蛇を作る予定をしていたのですが、これも延期です。児童が作業するときに手助けする講師を私が頼んでいたので、急遽変更のお願いをしています。

 授業参観は13日(月)に変更となりました。3日は公民館で辻ぎり作りを指導している13名の人が応援に来てくれることになっていました。今責任者のAさんが一人ずつ確認を取ってくれています。なんとか人数を揃えて、保護者も一緒に作業ができるようにして欲しいのですが―。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の講演会 | トップ | ストレッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事