悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

夏休み

2018-07-21 19:32:53 | Weblog
 学校が夏休みに入り、今朝から自治会のちびっ子ラジオ体操会が始まりました。NHKの6時30分からの放送に合わせての体操会ですが、残念ながら初日の参加者は32名と例年の20%減でした。特に子どもが7名と少ないのです。

 町内には1年生、2年生もいますので喜んで参加するのですがどうしたのでしょう?しばらく様子を見てみます。西志津のAさんの話では家に近くの多目的広場では子どもを含めて250名から300名の参加者があるそうです。

 十数年前にNHKの全国巡回ラジオ体操が行われたのですが、2度目の誘致を考えているようです。多目的広場は2000人ぐらい集まっても大丈夫な広さがあります。しかし、個人的にはユーカリが丘の南公園の方が良いのではないかと思います。

 多目的広場よりは少し狭いのですが雨の場合、コミュニテイセンターが使えます。ただ6時半からの放送だと近隣から、朝早いのにうるさいという声も出るのです。誘致の競争が激しいそうですが、こちらにも難問があります。

 このラジオ体操の前に畑で水撒きと草取りをしてきました。ライトを点けて出かけ4時に畑へ着いたのですが、まだ薄暗くてキュウリやナスの実が確認できません。

 そこでまず水撒きです。昼間は水を撒いてもすぐお湯になってしまうので朝か夕方に行くのですが、それでも毎日はできませんのでいつもカラカラに乾いています。私は恵まれていてホースで約30分撒くことができるのですが、ペットボトルで水を運んでいる人たちは大変でしょう。

 夕方は防犯パトロールで気持ち良い汗をかきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県交通安全推進隊の研修会 | トップ | 「小1の壁」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事