さいごのかぎ / Quest for grandmaster key

「TYPE-MOON」「うみねこのなく頃に」その他フィクションの読解です。
まずは記事冒頭の目次などからどうぞ。

犯行告発ep5・サファイア・アキュゼイション5(上)

2010年05月10日 20時49分52秒 | 犯人特定
※初めての方はこちらもどうぞ→ ■うみねこ推理 目次■ ■トピック別 目次■


犯行告発ep5・サファイア・アキュゼイション5(上)
 筆者-初出●Townmemory --(2010/05/02(Sun) 10:52:24)・(2010/05/10(Mon) 20:35:35)

 http://naderika.com/Cgi/mxisxi_index/link.cgi?bbs=u_No&mode=red&namber=45874,46318&no=0 (ミラー
 Ep6当時に執筆されました]


●再掲にあたっての筆者注
 うみねこ公式掲示板内企画「サファイア・アキュゼイション」への回答を再掲するシリーズ第5回(前半)です。
 Ep5の推理(具体的な犯行手順)をまとめました。

 掲示板に投稿した初出バージョンから、加筆修正しています。
 2回に分けてお送りします。

 Ep1~4の「サファイア・アキュゼイション」をご覧になりたい方はこちら


     ☆


 さて、わたしの答案。『Ep5古戸ヱリカ犯人説』です。全部の殺人を古戸ヱリカが行なったという説です。それに関して、いくつかの説明を先に。

 まず「古戸ヱリカは犯人ではない」という赤字がありますが、わたしは
「まったく真実でないことも、赤字で言うことができる」
 という考えなので、問題なく古戸ヱリカを犯人にできます。
 ただ、赤字を信じたくてたまらない人は、「犯人ではない」という言葉の直前に「美術品泥棒の」「強盗の」「爆窃団の」「オレオレ詐欺の」「万引きの」「ネコババの」「落語の時そばのお代ごまかしの」といった語をおぎなって、とりあえずこれをすりぬけたと思って下さい。

(あ! 3回目の「電話の男」はヱリカだと考えるので、「オレオレ詐欺の犯人」ではあるのかもしれない。正確には「ボクボク詐欺」ですが)

「探偵は犯人でない」も同様のへりくつで抜けます。ちなみにノックスについては「このゲームはノックス十戒には従っていない」とすることで無効化します。「このゲームはノックス十戒に従う」という宣言が、誰からも一度もなされていないことに注目します。

 このゲームはノックス十戒に準じてはいない、しかし、多くのユーザーが、ノックス十戒を基準にして推理をおこなっている。(ノックス十戒という)ありもしないルールを、「ある」と誤認させることができれば、多くのユーザーを真相から遠ざけることができる。そういう叙述トリックの疑いを指摘するものだと思って下さい。

 人狼ゲーム的にいえば、「ノックスが『ヱリカは犯人ではない』と保証している」のは、「ニセ占い師が『囲っている』(狼に白判定を出す)」のにすごく近い。そういう感じ。多くの人が、『うみねこ』を、「占い師の託宣に従って犯人を探すゲーム」と考えているのに対し、わたしは「本物の占い師とニセ占い師を見分けるゲーム」だと認識しているわけです。

     *

> 【EP5】第1の晩 ゲストハウス
> 〔被害者〕右代宮楼座・右代宮朱志香・右代宮譲治・右代宮真里亞

 パターン1(のみ):古戸ヱリカ(殺害・死体隠蔽)

 古戸ヱリカが旅行に行くたびに殺人が起こるそうです。そんな発言を2回しています。これを真に受けます。
 つまり、探偵気取りの古戸ヱリカ嬢は、どこかに旅行に行くたびに、自分で殺人を犯し、誰かに罪をなすりつけるような行動をし、自分で華麗に解決しているのである。そんなミもフタもない人物理解です。
 さあ、本日彼女がやってきたのはおあつらえ向きのいわくありげな洋館。孤島で台風でクローズドサークル。これで事件を起こさないんだったら探偵ごっこなんて最初からしやしない(反語)。

 今回の古戸ヱリカの殺人&探偵プランは、「自分で人を殺して、その罪を夏妃になすりつける」です。

     *

 最初のポイントは、ゲストハウスのラウンジで、ヱリカをまじえて行なわれた碑文談義です。
 朱志香が感情的になって、ヱリカの美しい推理に口を挟んで邪魔してきました。
 ヱリカはものすごくむかついて、よし、朱志香を殺そう、と考えます。

 4日22時47分ごろ。屋敷本館の面々に、「戦人とヱリカが碑文を解いた」という情報が伝わります。
 親たち全員が、黄金の間でインゴットを目撃し、ひともんちゃく始めます。
 ヱリカはそっと楼座に近づき、こんなことを耳打ちしたかもしれません。
「相続に関して、味方してさしあげます。午前1時にゲストハウスにいらして下さい」
 ヱリカの頭脳はすでにお墨付き。しかも碑文を解いた2人のうちの1人ですから、影響力があります。
 これで楼座は指示通り午前1時にゲストハウスに来ます。来させた理由は、楼座を殺して第1の晩の犠牲者にするため(6人という人数合わせのため)です。
 なぜ楼座に耳打ちしたのか。親世代のうち、彼女だけは絶対に「夫にこのことを相談する」ことがないからです。「ヱリカに呼ばれてゲストハウスに行った」ことが他人にもれてはまずいので、ここは楼座を選択するほかありません。

 また、ヱリカはどこかのタイミングで絵羽をつかまえ、
「源次さんが何か怪しい動きをするかもしれないので、彼が使用人控え室に引き取ったらドアを封印して下さい」
 と指示しておきます。

 さて、楼座。
 楼座が午前1時に親族会議を中座してゲストハウスに向かうためには、親族会議が小休止されねばなりません。
 よって、楼座は1時になると、「ちょっと休憩しない? お化粧だって直したいし」と言い出すことになるのです。自然ななりゆきとして。

 絵羽が源次の使用人控え室を封印したのは、このタイミングです。ぴったり1時。
 もし、楼座が午前1時に「ちょっと休憩」を言い出さなかったら、絵羽が深夜何時に使用人控え室を封印するのかは、ちょっとわからなかったはず。
 逆に言えば、ヱリカは、「午前1時に来て下さい」と楼座に指示しておくことで、使用人控え室が封印されるタイミングを午前1時と指定することができたのです。

 午前1時に楼座がゲストハウスに来ることをきっかけに、ラウンジに人が集まり、それ以降ゲストハウスに忍びこむことができなくなる。
 午前1時に使用人控え室が封印されることで、それ以降源次を殺すことが不可能になる。

 これによって、「犯行可能だったのは午前1時までだ」という論理が発生し、その時間帯にアリバイのない夏妃が疑われていくわけなのです。

 たまたま揃った「午前1時」というタイミング。これを偶然と捉えるよりは、
「何者かがそうなるように人の動きを操った」
 と見たいところ。
 そして、それが可能なのは、古戸ヱリカだけです。

     *

 ところで、ヱリカはEp4以前には存在しなかったので、Ep1~4の犯人ではありません(と考えます)。
 ということは、Ep1~4の犯行を行なった犯人が、ヱリカとは別に、この島にいてくれなければなりません。
 この「本来の犯人」(ベアトリーチェの中身)を、朱志香だということにします。
(これについての詳細は、ここから「犯人特定」の欄をご覧下さい)

 夏妃に電話をかけてきた「19年前の男」の正体を、「ボイスチェンジャーで声を変えた朱志香」ということにします。
(ただし、3回ある電話のうち2回目まで)
 朱志香は、日付の変わる午前0時前後に、夏妃に電話をかけます。「夏妃は秋が好き」という情報は、紗音から得ることができます。このネタで夏妃をさんざん脅し、「朝まで部屋から出るな」という命令を聞かせます。

 この命令の真意は、第一には、「頭痛持ちの母さんを、ろくでもない親族会議からエスケープさせてあげるため」。
 そして第二には、「親族会議の人数を7人から6人に減らし、第一の晩の6人という人数に合わせるため」です。
 すなわち、「夏妃を除いた、蔵臼、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江、楼座の6人を第一の晩で殺そう」というプランが朱志香の中にはあった、と考えるのです。

 ちなみに、わたしは「朱志香は6本めのマスターキーを持っている」という説をとっていますので、余裕で秋カードを夏妃の部屋に仕込むことができます。これにさしさわりを感じる方は、源次からマスターキーを借りたことにするか、嘉音が存在しないことにして、彼のぶんのマスターキーを朱志香が持っていることにして下さい。

 さて、そんなふうに電話とボイスチェンジャーでスゴんでいる朱志香ちゃんの様子を、「火サス女」古戸ヱリカ嬢が家政婦よろしくじっと冷静に見ていたのです、きっと。
 何でじっと見ていたのかといえば、「むかつくからとりあえず1人めは朱志香を殺そう」と考えていたからです。
 ヱリカはこの通話を聞いて、
「あ、うまく使えば『夏妃だけアリバイがない』状況が作れるかも」
 と思いつきます。

 当初の計画では、ごく単純に、郷田か熊沢を犯人に仕立てる計画だったのかもしれません。この2人のアリバイを保証しているのはヱリカが主張しているガムテープの封印なので、この封印を「しなかった」ことにすれば、2人のアリバイは簡単に奪えるのです。

 また、「熊沢の部屋のドアが本当に封印されていたかどうかは疑わしい」というポイントも押さえたいところです。熊沢は殺人が発覚するより前に、早起きして厨房に現れています。ドアを開けたら封印は破れます。熊沢は窓から出たのでしょうか。窓も封印されています。
 つまり、「事件発覚直後に確認したところ、熊沢の部屋の封印は健在であった」というヱリカの証言は破綻しています。そもそも熊沢のドアに封印はなかったのでは? それは熊沢を犯人に仕立てるためだったのでは? そんな想像もできますね。

     *

 朱志香の殺し方はどこでどんな形でもかまいません。時間は午前0時ちょうどくらいです。
 例えば、ヱリカは朱志香に、
「ちょっと誤解を解きたいので、2人でお話しません?」
 などとにっこり笑い、別室に誘い、そこで首をかき切ればよろしい。ほかの形でもべつだんかまいません。朱志香の死体の所持品検査をして、ポーチの中から魔女の杭を入手します。また、わたしの説では、ここでマスターキーを入手できます。所持品の中に杭がなかったとしても、マスターキーさえ手に入れば、朱志香の私室を家宅捜索することで魔女の杭は入手できます。
(どのみちマスターキーは源次殺害のときに手に入ります)
 これが秀吉殺害に使用されます。また、ボイスチェンジャーもここで入手しておきます。

 続いていとこ部屋に侵入し、譲治と真里亞の首を刃物でざっくりとかき切ります。Ep6で彼女が言っていたように、返り血を避けるためにビニール袋をかぶったかもしれません。返り血を浴びてもいいように水着に着替えた、これでも良いです。
 朱志香の死体を、いとこ部屋のベッドに運んでおきます。

「朱志香殺し」と「譲治・真里亞殺し」は、前後してもかまいません。譲治・真里亞殺しを「午前0時より前」とするほうがやりやすいかもしれませんね。0時以前に犯行がなかったことを保証しているのは「トランプしてました」というヱリカの証言だけです。わざとイヤらしいことを言って朱志香だけ追い出してしまえば良いのです。
 その場合、このタイミングで魔法陣が描かれます。

 凶器についてですが、これもEp6と同様に、ゲストハウスの厨房から包丁を持ち出せば良いのですし、古戸ヱリカはマリンスポーツをやっている人ですので、ダイバーナイフくらいは持っている可能性もあります。

 以上のことを手早く行ないます。その直後から、ヱリカは南條と一緒に、1時まで書庫に籠もります。
 これにより、「ヱリカが目を光らせていない」状況が約1時間発生し、「午前0時から1時まで誰でもゲストハウスに侵入可能だった」という条件ができあがります。


 そして午前1時。
 楼座がゲストハウスにやって来ます。
 ヱリカはこれを殺害して、死体をいとこ部屋のベッドに放り出します。

 魔法陣を描くとすれば、このタイミングかなって思います。真里亞のノートを見て描き写せば良いのです。
 その後、彼女はラウンジに戻って、3時まで南條、郷田のアリバイを確保します。

 ヱリカを犯人とする場合、「午前3時以降に、いとこ部屋で眠っている4人を切り殺す」だけで、犯行じたいは成立するのですが(聞き耳を立てていたとウソをつけば良い)、今のところ、その説は採っていません。
 いとこ部屋の殺人を、すべて午前1時ごろまでに行なわれたとしている理由(午前3時以降ではない理由)は、真里亞のベッドに、楼座が昼の服を着たまま横たわっているからです。
 楼座が殺されたのを、これよりも後のタイミングだとする場合、
「疲れ切った楼座は、真里亞の隣でそのままうっかり眠ってしまった」
(眠っているところを首を切られた)
 という状況が想定されますが、楼座さんみたいな人が、いくら疲れているからって、自分の客室に戻らず、服も脱がずに眠るというのはちょっと考えづらいのです。
(ふつう、どんなに疲れていたって服は脱いで寝る。疲れたから服を脱ぎたいというほうが自然だと思います。毎回スーツのまま寝起きしちゃってるアニメのいとこ組の描写はちょっとおかしいよね)

 でも、3時以降説をとらない場合、いろいろ犯行がめんどうなので、いっそ3時以降に戦人がぐーすか眠りこけている横で次々と殺人が行なわれたことにしちゃっても良いかなって気もします。どっちでも良い、どっちでもありうる。

     *

 さて、午前3時。
 戦人が屋敷からいとこ部屋に戻ってきます。
 これは犯人ヱリカにとっては想定外の状況だったかもしれない。戦人は、黄金発見と後継者争いの中心人物なのですから、「あの親族会議という名の茶番に、夜が明けるまでずっとつきあわされる」可能性のほうがだんぜん高いのです。
 ヱリカの想定としては、
「朝、やっと親族会議が終わって戦人がいとこ部屋に戻ってくると、4人が死んでいた!」
 という死体発見が行なわれるはずだったのではないか。

 ところが戦人の「もう寝てぇ」と、霧江の「戦人くんが退席できるようにうまく話してあげるわ」のコンボで、想定外に早い午前3時のタイミングで戦人が帰ってきてしまった。
 午前3時に4人の死体が発見されるのはすこぶるまずいのです。なぜならまだ親族会議は継続中で、ヱリカはまだ蔵臼を殺して失踪させてはいないからです。このタイミングで事件が発覚したら、機会は完全に失われてしまいます。

 蔵臼を殺して死体を隠す(蔵臼が行方不明になる)ことにより、夏妃への、
「蔵臼は預かった、返してほしければ言うことを聞け、ついてはこれこれの時間にクローゼットへ隠れて云々」
 という脅迫が成り立つのですから、蔵臼を殺すことができなかったら、この計画(夏妃からアリバイを奪い、夏妃犯人説を成立させる)は破綻してしまいます。
(つまり、「クローゼットに隠れろ」という電話は、ボイスチェンジャーを使用したヱリカによるものだという推理です)
 おまけに連続殺人はたった4人で終了。「従来のミステリ小説にもなかった過去最大級の殺人数」が誇れない。碑文見立てでもないので美しくもない。

 しかし。意外や意外。
 ビックリなことに、戦人はなんと、電気も点けず死体にも気づかず、そのままベッドに倒れ込んでぐーすか眠ってしまったのです。これはビックリ。まじでビックリ。ヱリカ的にはすごいラッキー。
 でも、ふとしたことで戦人が目をさまさないとも限らない。
 ヱリカはさぞかし、ヒヤヒヤしながら、壁に耳をぴったりつけて隣の様子をうかがっていたことでしょう。

 しばらく、かなり長い間、そうして寝息を聞いていたかもしれない。
 いとこ部屋。死んでる人が4人と、死んだように眠っている人が1人いるだけ。「何も不審なことは起こらない」。

 なので、ヱリカはようやく安心して、源次を殺しに屋敷本館へ向かいます。

     *

> 【EP5】第1の晩 使用人控え室
> 〔被害者〕呂ノ上源次

 パターン1(のみ):古戸ヱリカ(殺害・死体隠蔽)

 なぜ、古戸ヱリカはわざわざ屋敷にいる源次を殺しに向かうのか。
(ゲストハウス内でもう1人殺したほうがラクではないか。熊沢や郷田を殺すのは簡単だった)

 ひとつめの理由は、
「マスターキーを1本紛失させるため」
(誰が犯人でも犯行が可能な状況をつくる。マスターキーを紛失させない場合、蔵臼・秀吉殺しが可能なのは使用人だけになってしまう)
 もうひとつは、
「自分がマスターキーを1本手に入れ、蔵臼・秀吉殺しのときに利用するため」
 です。

「全使用人が1本ずつマスターキーを持っている」という、右代宮邸の鍵管理体制は異常なんです。ふつうありえない。
 ですから、熊沢や郷田はマスターキーを持っているのですが、「古戸ヱリカはそれを知りようがないし想像もしない」のです。熊沢や郷田を殺してもキーは手に入らない、とヱリカは思いこむ。

 マスターキーを1本手に入れたい古戸ヱリカが想像するのは、
「執事はマスターキーを持っている可能性が高い」

 そこで、どこかのタイミングで源次をつかまえ、世間話として、
「立派なお屋敷ですね。これだけ部屋があると、鍵の管理もさぞかし大変でしょう」
 といった話題を振れば、源次がマスターキーを持っていることは聞き出せそうです。


 源次殺害方法ですが、些細な違いが2パターンあって、朱志香の死体から6本めのマスターキーを入手できた場合と、できなかった場合とで、ちょっと処理が異なります。

 すでに朱志香からマスターキーが入手できてしまった場合。
(この場合でも、「マスターキーを1本紛失させる」ために、源次殺害は必要です)
 これは、玄関の鍵をマスターキーで開け、使用人控え室の鍵もかかっていればマスターキーで開けて、寝入った源次の首をすぱっと切ればOKです。

 マスターキーを入手できなかった場合。これは若干面倒でリスクがあります。
 使用人控え室の窓を、庭側からコンコンと叩き、源次を起こし、
「夜分すみませんが、黄金関連で内密にご相談したいことがあります。とりあえずこの窓から中に入らせていただけません?」
 もしくは、内線電話を使用してもかまいません。同様に、極秘で話したいことがあるので鍵を開けてくれないかと言えば良い。

 どっちかの侵入方法を使って源次を殺し、部屋を探してマスターキーを手に入れます。

 源次の首を切ったあとは、窓をきちんと施錠し、ドアから使用人控え室を退室します。
 このとき、絵羽がほどこしたガムテープの封印が破れます。
 でも、ヱリカは封印の割り印を書く能力があるのですから、破れた封印をぺっと剥がして、新しいガムテープで新しい封印をつくり、ぺたっと貼り直しておけばよろしい。

 屋敷の玄関を出て、元通りにマスターキーで施錠をし、ゲストハウスの部屋に戻ります。早朝におこなわなければならない蔵臼殺しのために仮眠をとるわけなのですが、移動が面倒くさかったら源次の死体といっしょに使用人控え室で寝たってかまいません。移動中に誰かに目撃されるリスクが減ります。

     *

> 【EP5】第1の晩 ???
> 〔被害者〕右代宮蔵臼

 パターン1(のみ):古戸ヱリカ(殺害・死体隠蔽)

 ヱリカは、源次(もしくは朱志香)から、マスターキーを入手することができます。

 朝5時とか6時とか、そんな時間帯を想定します。ヱリカはマスターキーを使って屋敷の玄関から中に入り、マスターキーを使って蔵臼の私室に押し入ります。
 そこには、親族会議が終わってくたくたになり、やっと仮眠をとりはじめた蔵臼がいます。
 その蔵臼にゴミ袋でもひっかぶせて、グルグル巻きにし、ウォークマンのイヤホンでも耳につっこんでガムテープでふさいで大音量を出しておきます。ウォークマン、朱志香が持ってそうです。蔵臼の私室にオーディオセットがあれば、それとヘッドホンの組み合わせでも良いです。そういえばEp5ではオーディオセットの存在が示唆されましたね。

 蔵臼の部屋から夏妃に内線電話をかけます。このとき、朱志香の死体から巻き上げたボイスチェンジャーを使用します。ラムダデルタが「声くらい、誰だって変えられるわよぅ」なんて得意がってるのは変声機の存在の示唆だろう、と都合良く考えます。

 蔵臼のわめき声を聞かせ、「夫を返して欲しかったら指定の時間に指定のクローゼットに閉じこもれ」と夏妃に命令します。
 電話をきったら、蔵臼の首も切ります。


 次の投稿に続きます。

 続き→ 犯行告発ep5・サファイア・アキュゼイション5(下)
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8 コメント

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Unknown (SAKA)
2010-05-10 23:33:04
お初コメントさせていただきます
Townmemoryさんの推理、いつも楽しく読ませていただいてます。
関心や納得させられることばっかりで、ものすごく自分の思考力の手助けにさせていただいてます。
あまり上手いことは言えないのですが、一読者としてTownmemoryさんの推理を楽しみにしてるので、これからも活動頑張ってください! それでは、駄文失礼しました。
返信する
Re:Unknown (Townmemory)
2010-05-11 06:09:46
●SAKAさんへ
 はい、コメント欄でははじめまして。思考の手助けというのは良い使い方だと思います。そんな感じで、らくーに読んで下さい。
返信する
はじめまして (Luna)
2010-05-12 00:46:48
いつも推理を楽しく読んでいます。
納得や、共感する記事ばかりで参考にしています。


「愛」についての記事は私と近い考えをしていて、思わず「おお!」って感じでした(笑)


これからも応援しています。駄文失礼いたしました。
返信する
Unknown (Townmemory)
2010-05-12 14:10:07
●Lunaさんへ
 こんにちは。はじめまして。応援どうもありがとうございます。ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (うみねこ好きな人)
2010-05-19 04:10:39
久しぶりにコメントします!

もし朱志香のウォークマンで、あの電波ソングが流れてたら倉臼さんはどう思うのでしょうね。

返信する
Unknown (たて)
2010-05-19 18:03:02
>「夏妃は秋が好き」という情報は、紗音から得ることができます。

紗音から情報を得られないような人物(紗音が積極的に雑談をしたいと思わないような郷田とか)でも部屋に侵入できさえすれば夏妃の好きな季節を当てられるのではないでしょうか。電話で春が好きと聞き出したらいすの裏側を確認させ、そこには春のカードがあらかじめ設置されてる。夏なら電話機の下。秋は時計の下といったように4枚のカードを設置しておけば可能です。

返信する
Re:Unknown (Townmemory)
2010-05-20 19:46:33
●うみねこ好きな人さんへ

 こんにちは。もし朱志香のウォークマンからぺったんぺったんかどっきゅんどっきゅんが流れていてそれを蔵臼さんが聞いていたらどう思うか。これは新手の拷問か! と思うと思います(^_^;)。


●たてさんへ

 こんにちは。たしかにそれでも可能なのですが、わたしはそれを「逆トリック」(ミスリードの一種)だと考えています。
 詳しくは以下をどうぞ。
 http://blog.goo.ne.jp/grandmasterkey/e/f6f80a1465bf2ceedadf22b9aa31d091
 http://blog.goo.ne.jp/grandmasterkey/e/a4a5eea6d0b415c26fdd8a7710c8231b
返信する
ヱリカの擁護 (サユキ)
2010-08-14 14:30:54
ヱリカ大好きなので、個人的に擁護させていただきます。

例えばヱリカは「探偵志向が強い女の子」で、「これまで1度も旅行したことがない」と仮定して、
(ヱリカの過去についてはほぼ未観測なので、猫箱理論で仮定させてもらいます。)
ヱリカの初めての遠出がこの六軒島で、場所の設定(金蔵、魔女の碑文)を聞いた場合、
「探偵・古戸ヱリカ」は、「事件は起こる、起こらないといけない。起こす。」と思い、
「はじめてきたこの場所で事件を起こす」ことが、彼女の中の決定事項だったので、1/1=100%。
以上が「私のいく先で事件が起こる確立は100%」発言の裏側の推測です。
なので、ヱリカは少なくとも「常習的な」殺人者ではないことになります。

なんかすいませんでした。
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