newマテリアルデビューを果たしてきました。雪不足@みつまたでブッシュをヒットしまくったけれど幸運にも軽症ですんだ。会長は…。
滑りの感触は「運転免許を取ったばかりの初心者がポルシェで200キロだそうともがいている」感じ…オーバースペック!?初すべりの影響!? 具体的には
・荷重時にトップがきつく食い込むので内足に乗り込んでしまうと内倒してバランスを崩す。
・板が硬いのでしっかり踏み込まないと板のラディウスだけで回ることになる。
・瞬間的なエッヂングをしようとすると強烈に反応してバランスを崩し転倒。
という感じで初めの数本はありえないくらい転倒した。いままでのようなアバウトな感覚では全く通用しません(苦笑) 今日滑っているうちにわかった事は
・大回り:ターン後半に荷重をかかとよりに移していくと、スーッと板が走る。この感覚は最高に気持ちいい!
・小回り:板の長さがモロに影響が出て、テールを振り出すだけの止めるエッヂングになりがち。切り替え時に体の下に板を通せるようにしないとだめ←暗中模索…。
板のポテンシャルを最大限引き出すためにも、S弧のターンを描けるように練習に励もう。
滑りの感触は「運転免許を取ったばかりの初心者がポルシェで200キロだそうともがいている」感じ…オーバースペック!?初すべりの影響!? 具体的には
・荷重時にトップがきつく食い込むので内足に乗り込んでしまうと内倒してバランスを崩す。
・板が硬いのでしっかり踏み込まないと板のラディウスだけで回ることになる。
・瞬間的なエッヂングをしようとすると強烈に反応してバランスを崩し転倒。
という感じで初めの数本はありえないくらい転倒した。いままでのようなアバウトな感覚では全く通用しません(苦笑) 今日滑っているうちにわかった事は
・大回り:ターン後半に荷重をかかとよりに移していくと、スーッと板が走る。この感覚は最高に気持ちいい!
・小回り:板の長さがモロに影響が出て、テールを振り出すだけの止めるエッヂングになりがち。切り替え時に体の下に板を通せるようにしないとだめ←暗中模索…。
板のポテンシャルを最大限引き出すためにも、S弧のターンを描けるように練習に励もう。