NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

家族を鎖でつないで小さな部屋に閉じ込めておく国で、災害が起こった。その家族は見捨てられてしまった。

2018-08-03 13:16:31 |  声 な き 動 物 た ち
動物の解放 Veg Satou より


現地で夜遅くまで探しに歩いてくれたり、チラシを配ってくれたり貼ってくれたり、SNSで探してくださり、ありがとうございました。
今日は、家があった付近で待ったのですが、帰ってきませんでした。


歩きながら探しているといろんな人と会話をします。

避難所で
「うちの犬もいなくなったんだよ~、でも今犬のことどころじゃないけえね、探しにいけんよ」
と言われる方もいました。

動物管理センターや警察に届けることができることを伝えると「でも、戻ってきてもまた飼うことができんけん」と言われていました。


動物どころじゃない、と言う人は少なくありません。


でも、もし自分の飼っている犬や猫がいなくなって、探さないなら、どんな動物も飼わないでください。

被災した場合に、動物を飼い続ける自信がないなら、動物を飼わないでください。

家族として扱えないなら、動物を飼わないでください。


もし自分のお父さんやお母さんや子供が災害で行方不明になって
「それどころじゃないから、探せない。生活を立て直すのが先」
「見つかっても面倒みれない」
と言いますか?


動物を飼うなら、その動物は家族です。
家族と同じ扱いができないなら、動物を飼わないでください。


動物を飼うというのは、とても責任を持たなければならないことです。


つなぎっぱなしにしないでください。
コミュニケーションをとってください。

つないで飼って、一日に20分程度の散歩をして、餌をやって、雨をしのげる小屋を与えてやって、それで「じゅうぶん」では決してありません。

家族をつなぎますか?


飼われた動物が幸せになるかどうかは、100%飼い主しだいです。

実家付近は、土砂をたぶん全部取ると聞いたので、そしたら地形が前と同じになって、戻ってくるかもしれません。
みんなが広めてくださったので、ひょっこり見つかるかもしれません。

でも、死んでるかもしれません。

消防団の人は、動物の死体はモノとして、廃棄処理するって言ってたから、そうなったら、ずっと分からないです。


わたしは、大阪に仕事にもどります。

ほんとは、もっと探したいのですが、お金もいるので、仕事に戻ります。
父が、引き続き探してくれるし、みなさんのおかげで連絡あるかもしれません。
警察や動物管理センターにも連絡とりつづけます。
また、再来週には広島に帰ろうと思います。

ありがとうございました。


動物の解放 Veg Satou より







広島市安佐南区の土砂崩れで犬が行方不明で探してます。保護されているペット一覧。被災動物見かけた連絡先
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/e7b8ae4c0eff8e32ee20576ab65b1549




豪雨災害の被災者に対する生活上の支援策一覧【広島市 広島県】 義援金は直ちに被災者の手元に届けよ!
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/f922f7e5abb700c05f7680458538da40







大地震の被災動物を救うために : 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録 / 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録編集委員会編. - 発行:[神戸] : 兵庫県南部地震動物救援本部, 1996.12. 請求記号:震災-7-156,318,319
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/7-156/eqb25_516.html

安楽死

「どうしても」飼えないことが、確かにある。近代都市を襲った今回の大地震は、頭でしか物事を理解しない人には、理解が困難な出来事がいくらでもあった。その一つが動物の「安楽死」である。地震災害の報道が一段落ついたころ、新聞、雑誌でも動物の「安楽死」を扱った記事を目にすることがあった。
 兵庫県南部地震動物救援本部は、保護収容した動物すべてが、元の飼い主か、あるいは里親に引き取られるまで、活動を続けることを宣言してスタートした。決して「安楽死」はさせない。もちろん、収容された動物のなかには、負傷が癒えずに死亡したり、あるいは救護センターで発病し、手当の甲斐もなく、死亡したものがいた。しかし、どんなに老齢であろうと、どんなに重症であろうと、また重い障害を持っていようと、安楽死させることはなかった。
 しかし、地震直後の混乱期には、安楽死を求める飼い主が少なからずいた(「神戸市ならびに兵庫県獣医師会々員へのアンケート調査」から、資料編参照)。また、実際に安楽死を求められ、獣医師としての責任において、やむなく執行した獣医師もいた。「どうしても飼えない。例え施設があっても、自分の手のなかで」との思いがあったという。


目次画面へ戻る










2014/8/28





★〓★〓★〓

同じ買うならぜひここから検索してお願いします

参加者の中から抽選で京都市伏見区深草のヴィーガンズ「魔法の焼肉丼」無料券をプレゼント♪ 応募してください。

連絡ください。遠慮しないでください。

・8月30日(土) 神戸コレクション
神戸コレクション ノーファー!ファッションに毛皮を使わないで!

・8月30日(土) 京都 ひと・まち交流館
ポールマッカートニー ドキュメンタリーフィルム上映会(2本立て)! http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/9e7115865658ecb1766aad076ca2bf1e

・9月7日(日) 千葉 幕張メッセ
東京ランウェイ2014AW☆マイルールそれはアニマルフリー 毛皮廃止 https://www.facebook.com/events/932095790150416/

・10月18日(土) 京都
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月18日(土) 神奈川
相模大野駅パネル展示&チラシ配布 http://www.no-fur.com/

・10月19日(日) 香川
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月19日(日) 埼玉県川越
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月25日(土) 大阪
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月25日(土) 名古屋
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月26日(日) 神戸
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月26日(日) 福岡
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

・10月26日(日) 東京
毛皮反対デモ行進 http://www.no-fur.com/

  

よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。


                   いいもの紹介します。       

ブログ内カテゴリー イルカ ドルフィンプロジェクト


転載でも何でも、動物を守りたい強い気持ちを持つ自分自身で判断していつでも自由に勝手にやってくれたら良いと思います。







国会議員になるために! 動物愛護党 福島
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/c/8d35a1cb9a2d0d58c45381d14fb826bc



ブログランキングに参加しました。1日1回の応援クリックお願いします
人気ブログランキング1 ブログ村ランキング2 JRankBrogランキング3 とれまが人気ブログランキング5 BS blog Ranking6

★〓★〓★〓




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  一緒に読みませんか? ◆『... | トップ | 『ツキノワクマの悲劇』 熊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 声 な き 動 物 た ち」カテゴリの最新記事