Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

新聞でつくる花

2011-11-02 | 花の世界
   
住んでいる地域の公民館で5,6月に教養講座というものがあり、
籐と新聞(フラワー)の講習に参加した










「秋にある文化祭にできあがったものを出品してもらいたい」と婦人部長さんに言われ
籐かごはポリ袋をかけてホコリがかぶらないようにし、
新聞花はあと数本作って増やそうと思った

それから4ヶ月あまり・・・
新聞花は何も手をつけないまま月日が過ぎてしまった

先週あたりから急いで何本か作ってみた

でも、日時がたっているので作り方を忘れてしまって(笑)


何とか思い出しながらやってみた




花弁は大・中・小・極小





基本の花は、大5枚、中3枚を使います




すべりのいい塗り箸などに花弁を巻きつけます




左右から押し付けて縮めます




広げて、親指の腹などでシワを伸ばすようにくぼみをつけておきましょう




20×6cmの長方形の新聞を半分に折り、2/3あたりまで切り込みを入れます




ワイヤーの先を折り曲げ、切り込みのところに引っ掛け、
斜線部分のところにボンド(または水糊)をつけてクルクルと巻いて花芯を作ります






小さい花弁にボンドをつけて花芯を囲むように糊付け




小花弁、大花弁をバランスよくつけていって花のできあがり





葉っぱはグリーン系の包装紙などを使います

「京つけもの西利」のは表が濃い緑で裏が薄い緑で、葉っぱにピッタリ~




ピンキングハサミなどで葉っぱの形に切ります




花弁同様にシワをつけ、裏にワイヤーを貼って葉っぱを作りましょう





花弁の下の部分からフローラルテープで巻きおろしていき、
途中で葉っぱを巻き込みながら茎を作ります






好きなカラー広告の新聞紙で綺麗な色の新聞フラワーのできあがり!








何とか搬入日に間に合った(ホッ)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カキ)
2011-11-07 22:48:49
すごーい!!!!

ご無沙汰です~久々にお邪魔してみたら、素敵な花束発見

さすがー相変わらず起用ですね~
返信する
カキちゃん♪ (granbina-h)
2011-11-08 21:38:57
ご無沙汰で~す、元気ですか?

自治会の役員になればこういうものもつくらなくてはいけなくて・・・
でも、嫌いじゃないので

絵心がないのでデッサン教室は遠慮しましたが
想像するより難しくないそうです
次はそちらもチャレンジしてみましょか
返信する

コメントを投稿