一陽来復

ゲームの事
テレビの事
懐かしい事

相棒18話・殺人の資格

2007-03-01 16:12:49 | 相棒
 二週間ぶりの「相棒」・・・やっぱりよかったです

 ヒロコママの依頼で知り合いの動向を探ることになった亀山さんと右京さん。彼の部屋を探すと殺人現場が写されたビデオと(殺されたのはヒロコママと知り合いのルポライター芝木(相島一之さん)のマンションの大家)「次はあなたの番」と記された手紙を発見。
 交換殺人に巻き込まれた可能性があると2人は捜査一課に協力を依頼して現場の特定を急いだ。
 だが現場と思われるビルに残された血液は偽者で、交換殺人を装い芝木に殺人を行わせるのが目的と気づく。だが、誰が何のためにそんなことをするのか、右京さん達は芝木の過去を洗い始めた。。。。

 10年前の贈収賄事件の誤報道と、それによって動いた警察の行き過ぎた取調べにより自殺してしまった男性の息子による復讐劇。
 一度起こってしまったことはもう何をしても元には戻らないけれど、今回の事件は未遂に終わって本当に良かったと思います。
 自分の罪と男性の息子から目をそらし続けた芝木が始めて向かい合うことを決意し、彼の前に立ち「どこから話せばいいかな」と聞いたとき「全て」と応えた彼の目は最初の憎しみだけのまなざしとは違ってみえて、何とも余韻の残るラストでした。

 今週のつぼ
 三浦刑事の「めずらしく正論だな」
 芹沢刑事後を受けて「でも大人気ない」
 と言われての伊丹刑事「バ亀」
・・・あいかわらず上手い

 右京さんの推理、最初から示されていたと言って
「今度こそ~」の文字になるほど、と感心しました。
うまいですね

人気blogランキング
 


最新の画像もっと見る