くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

ブルガリア

2013-02-15 12:50:13 | Weblog
ポツポツとマスクをした人が現れ始めましたね。
風邪を引いたのか、中国の大気汚染を気にしているのかもしれませんが、
素直に考えればスギ花粉が飛び始めたのでしょう。
かく言う私もスギの花粉症です。

「花粉症にはヨーグルトが効く」
そんな俗説を耳にしたのは3年ほど前だったでしょうか。
それ以来この季節になると意識して食べておりますが一定の効果はあるようです。
若干ではありますがヨーグルトを食べた日と食べない日では明らかな違いがあります。

本当は数あるヨーグルトの中から自分に合ったものを選ぶといいらしいのですが
いちいちそんな実験はしていられないので美味しいと思うものを食べています。
美味しいってことは身体が欲しているということでしょうかね、多分。

普段買うことが多いのは、王道ではありますがブルガリアヨーグルトです。
酸味、コク、値段のバランスが良い感じですよね。
プレーンの大きいパックを買ってきて小鉢に分けて食べています。

プラスチックの蓋をはずして、紙の内蓋をはがし、
大きいスプーンでキッチリ6日分に取り分けていくのですが、
一日目の白くてまっ平なヨーグルトの表面はツヤツヤとして実に綺麗です。
そんな白い平滑な面をスプーンで崩すのも妙な背徳感があって嫌いじゃありません。

それにしてもヨーグルトって日が経つにつれて水浸しになっていきますよね。
最初は綺麗なのにだんだんグズグズになっていって最後は悲惨なものです。

開封前にグズグズにならないのはやはり紙の内蓋のおかげなのでしょうか。
詳しいことは分かりませんが、あの密閉状態がヨーグルトにとってはきっと良い心地なのでしょう。

私も小さくなって開封前のヨーグルトの中に入ってみたいものです。
うっすらと光が透ける真っ白な何もない空間なんて、きっと素敵でしょうね。
まぁ、ロマンチックですこと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿