くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

豆苗

2012-03-02 02:28:52 | Weblog
豆苗という食材をご存知でしょうか。
読んで字のごとく豆の苗なわけですが
一般的にはエンドウの若菜のことのようです。

大変に栄養が豊富で、
ハウス栽培が確立される前は季節限定の珍しい食材として
中国ではチヤホヤされていたらしいですよ。

「らしいですよ」ってことはつまり
私の豆苗経験値は大して高くありません。
ていうか先日スーパーで初めてその存在を知りました。
以前からこんな食材売られていましたっけ?

プラスチック製の深めのトレイに
保水シートに根を生やした状態で袋詰めされており、
その異質なパッケージがなかなか人目をひきます。

購入した人はビニール袋から出して
根元の方でチョンチョンと切り取り、
あとは煮るなり焼くなり好きにしろって感じです。
とりあえず炒めてみましたが
思ったよりも青臭くてクセのある味ですね。
豚肉やニンニクと炒めたりすると合いそうです。

一度に全部食べるにはちょっと量が多いので
半分を刈り取って食べたわけですが
残りの半分は冷蔵庫に入れなくても大丈夫。
根を水に浸けておけば暫く生きていられるようなので
普通の葉物野菜のようにすぐに萎れてしまう心配が無いのです。
保存容器も使わずに長持ちするなんて、これは便利。

早速水に浸けておこうと思って適当な容器を探してみました。
でも家庭菜園などにまったく縁のない我が家には
ちょうど良い入れ物が見当たらず…

仕方ないので食品用のタッパーに水を張って豆苗を浸けました。
なんだ結局保存容器が必要なのかよ!って感じですが
それは言わない約束でしょ?

ちなみに豆苗は一回では死にません。
苗を全部刈り取った後も水に浸けておけば
再び芽が生えてウッソウと生い茂るらしいです。

いつになったら再生するのか知りませんが
しばらくは日向に置いて様子をみてみましょう。
いつまで保存容器を占拠されることやら…