めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ラーメン初心者?

2011-09-09 12:48:19 | Weblog
小腹が空いた正午前。

私は自転車でスーパーに向かっていた。

そこへ、週末は人が行列を作っているラーメン屋が現れた。

まだ客がチラホラ状態。

滅多にラーメンは食べないが、ふと気が向いて中へ入ってみた。

元気な挨拶に迎えられ、お店の雰囲気はかなり良い。

壁を眺め回していると、どうやら京都から直方されている九条ネギが売りらしい。

注文を取りに来たお姉さんにオススメを聞いて見ると、とんこつ醤油のスタンダードが初心者向けらしい。

素直にそれを注文すれば良いものを、ワカメと九条ネギのトッピングを追加注文した。

出てきたラーメンには薄く斜め切りされた九条ネギが小さな茶碗一杯分ほどてんこ盛りにされていた。

まずは九条ネギを少しスープの中に押し込んでから食べてみた。

うーん。ネギだ!

モグモグモグモグ。。。

あっ、ワカメもあったんだ!!

ワカメもモグモグ。

あっ!!先にスープを味合わないと。

うーん、あっさりめ、かな?

そうそう、麺も、と、
麺に到達した頃には麺が少々伸びていて、スープも何だかぬるーくなってしまった。

あれ?そういえば、ニンニクの量を聞かれて、《普通》と言ったけど、ニンニクを余り感じないなぁ。と、
思った時、突如として、モワッとニンニクが来た~!!

濃過ぎる~!!

もう~!!プンプン!!

そこで、ハタと気が付いた。

ネギとワカメのトッピングが
無ければ、適度に底に溜まったニンニクとスープを混ぜれたのではないか?と。

なので、愚痴るのは止めておこう。

滅多にラーメンを食べない私の食べ方にかなり問題があったのだろう。

あのてんこ盛りの九条ネギ、別皿に盛ってもらって、熱々のごま油でもジュワッとかけて、醤油か塩で
食べた方が美味しいかも。

だったらラーメンのお供じゃなくて、ご飯のお伴だよな~(~_~;)


久しぶりの1人ラーメンで反省モードに突入!

始めての店では素直に店員さんのオススメ通り食べよう!


気が付いたらスーパーに行くのを忘れて帰宅してたとさ。

最新の画像もっと見る