めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

脂肪の壊疽

2010-03-24 01:51:41 | Weblog
今日、帝王切開の傷口を見てもらいに病院に行ったら、傷口を見た先生が、
ウワッ!!とびっくりされていました。


「いつからこんなんなったん?」と聞かれたのですが、縫った後のコブみたいな
状態は手術後すぐからだったんだけど、検診でも傷口はきれいに
くっついていてる、と診断されていたので、皆、こんなもんだと思っていたんです。


するとすると、普通はこんな風にならないんですって!

最初は血腫だ!!と言っていた先生はエコーで診断した後、結局、脂肪に
何かの原因で血液が回らなくなって、周りの脂肪が壊疽してこうなってしまった、という
診断結果でした。

結局、膿を出したりすることもなく、抗生物質を処方されて一週間様子を
見ることになりました。

「太ってる人に多いんですよ。」と、今までオブラートに包んでものを言ってくれていた
先生も、今回はハッキリと私のデブさが原因だと言ってくれやしたぜ。


帰宅してからネットで調べてみたら、同じ症状になってしまった人も
結構いて、再手術を受けたり、お腹に深さ1センチ以上の穴が開いてしまったり
する人も結構いるみたい。

術後、数カ月経ってから膿んで来る人もいるみたいなので、術後2週間で
症状に気づいたのはラッキーだったのかも。。。

それにしても、次から次へと身体のトラブルが絶えません。

しかし、これで治らなければ、こんどは整形外科で再手術かもです。


やっぱり保険は大事だね。。。


最新の画像もっと見る