めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ローソンのお客さんフリーズの巻

2007-05-13 16:52:46 | Weblog
昨日の夕食は母と姪っ子を連れて近所の和食が美味しい《はんなり》に行った。

お寿司に水ナスやエビフライや鯛の煮付けやカツオのたたきを注文して
皆で頂いた。

いつ来ても何を注文しても本当に美味しい。そして、ここのお店の謎は、
何をどれくらい注文しても、いつも大体一人頭5000円位なのだ。


何回か来て、いろいろ試したが、答えは値段はあって無いようだ。


なので、いつも食べたい物を金額を気にせず食べることにしているが、
ビックリした事はかつてまだ一度も無い。



あ、今回のトピックは姪っ子の事なんだけど、食事の前から終わりまで、
よくもまぁ・・・不貞腐れた様子で感動もなく食べることよ

お習字のレッスンで3時間集中してたので、しんどかったそうだが、
御馳走する側の気持ちや、御機嫌とりながらお祖母ちゃんと叔母さんが
話しかけてる相手の気持ちをいくつになったら察する事が出来る女の子に
なるのだろうか・・・などと思いながら、眺めていた。


食事も終わり、私と母はローソンに用事があるので入ると、当然、
一緒に入ってくると思った姪っ子が何も言わずにローソンを素通りした。

さぁて~メグちゃん切れた

「ナッチャン御馳走様位言いなさい

姪っ子は振り返り、ニコリともせず、「あっ、御馳走様。」と言った。


チッチッチと思いながら、ローソンの中を振り向くと、レジの人やお客様全員がフリーズして私を見ていた


多分、私の声が余りにもデカくてドスが利いていたのだろう


人に何かをしてもらったら、有難う。御馳走様。そして、やっぱり笑顔を
伴える大人になって欲しいのです。

グラシアの女の子達にも口うるさく自分の事を棚に上げて言い続けているのは、
こういうシンプルな事なのです。


結局、女の子でもお客様に色を抜きにしても可愛がられるのはそういう
キチンとした事が普通にできている子達で、お客様の中でもお客様の方が
偉くて当たり前の事をしただけなのに、有難うと言って下さる方は
やっぱり人気があるのです。


私には子供がいませんが、もしもいたら、勉強よりまず、当たり前の事が
きちんとできる子に育てたいです。


な~んて、いないから、ラクな部分だけ見て勝手な事を言えるのですがネ


まぁ~、昨日はフリーズって言ってないのに皆がフリーズしてて
面白かったという訳なんです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前 (うさぎ)
2007-05-14 14:03:20
当たり前の事を、当たり前のようにするって、難しいですね。 ちゃんと 身についていないと。

でも、人によって、当たり前が違うから、これまた、困るんですよね。

自分の当たり前が、人が聞いたら、そんなん、異常って言われることもあって、ひるんでしまいますが、頑固に 押し通せるかどうかですね。

時代が違うって・・・ この言葉には弱い。

でも、何時の世も、「有難う」は 変わらないですよね。





返信する
ですよね~ (めぐみ)
2007-05-15 13:05:45
私もそう思うのですが・・・。

生まれた時から何でも与えられ過ぎなんでしょうが、
「有難う。」だけはキチンと言いたいですね。
返信する