ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

マイマイ蛾の毛虫!

2015-05-17 21:24:02 | 日々の出来事


去年,あちこちで大発生したマイマイ蛾。幸い我が家ではマイマイ蛾がべったりと言う姿を見かけたことはありませんでした。

昨日から今日,「マイマイ蛾の毛虫にご注意!」と何人もの友達に言われて、ヘェ~と他人事のように聞いていました。勿論毛虫は嫌いです。毒毛と聞けばなおさらです。友人の家では庭の草取りをしていたら,奥様の背中に行く筋もの小さな毛虫をご主人が見つけられたとか。教会でも門扉そばで作業中に枝から何匹もぶら下がっていたので殺虫剤を噴霧しながら,ワイワイと作業を続けたとか。塀のしたの方にもう孵化した後の抜け殻のような卵の跡がびっしりついていたとか。色々な方が色々と教えて下さいました。でもまだ他人事でした。

今日もミサ後,駐車場のある方の木々からも、いく筋も毛虫がぶら下がり降りているねぇと何人かに聞きました。

日中、家の庭木はいかばかりかと庭向きの窓を開け放して庭に降りてみました。とりあえず見回した所にはそれらしき姿はありませんでした。

一つ用事を済ませて夕食の支度中、食器棚の手前を黒々とした毛虫がいて、“ヒャ~~!!” ゴキブリと違ってのっそりしていますからティッシュを乗せ,ビニール袋をかぶせてしっかり結んでゴミ箱へ。これだけでも十分鳥肌もので,昨日《マイマイ蛾ご注意!》のメールをくれた友人にメールをしてしまいました。
庭側の窓のカーテンを閉めようとしたら,窓際にまた一匹!!! また写メールしたら,これぞマイマイ蛾と。最初のは真っ黒。次のはちょっと茶色がかっていました。気味悪くて,家の中でどうしようかと右往左往して,あちこち点検。

ホコリの溜まっている場所の拭き掃除,ちょっと陰になっている所を注意してみましたが、卵の抜け殻も無く・・・。

ぞうきんを濯ぎに移動したら,またもう一匹! もっと薄いちゃで透けるように綺麗なのですが、これもまたマイマイ蛾でしょう。

ちょっと想像してみた。本当に家の中で次々に孵化しているのなら長期留守にして帰って来た時に家の中にマイマイ蛾がバタバタと飛んでいる・・ホラー映画のよう(><)
でも本当に家の中で孵化しているのだと,もっとうじゃうじゃ解いてもいいようなのですが,最初の真っ黒な毛虫がちょっと太り気味で、後のはもっと小さいのです。なんて思いながら、顔を上げたら同じ部屋にあるピンチハンガーからプーラプーラとまたまた毛虫。これが一番気持ち悪かったです! こんな風に庭木からいく筋も風に揺れていたらもう逃げるしかありません。でも逃げたら今度はマイマイ蛾になって卵を産みつけて,また来年も(あるいは秋に)・・・Oh My God!!

ちょうど電話をもらった友人に彼女の用事を聞いてから、実は今マイマイ蛾の毛虫が家の中に出てどうしたものかと思案中なの、と話してみた。え~~家の中?そんなことがあるのかしら?とそのことが不思議と言われました。とりあえず殺虫剤はあるかと確認されて慌てていたさっきは見つけられなかったと堪えたらすぐに買いに行っておいておくべきだと電話を切りました。で,落ち着いてもう一度置き場所にしている所を見たらありました、殺虫剤。教会の門扉そばの作業をしていた数人の一人は殺虫剤係で巻くとすぐに落ちるし,その上のも落ちてくると話していたことを思い出しました。それにしても気持ち悪い。

可能性は
①家の中に卵が産みつけられていて,それが孵って来ている。
②庭を見に降りている間に窓から何匹か入り込んだ。あるいは知らぬうちに私の来ているものにくっついて家に入った。
③今日はミサに自転車で行きましたが,その自転車を止めてあったのはちょうど友人が言っていた駐車場端の木の下でした。上から落ちていた毛虫と一緒に帰って来て、家の中で落としたのかも。来ていた上着は台所の椅子にかけてありました。

かの友人にメールではなくて電話をしたら、彼女も鳥肌を立てて気持ち悪いと聞いてくれて、いずれにしても今はもう卵ではいないので,もっと小さい時に家に入って大きくなったのかもしれないとか。彼女は幸いにして見つかっているけれど,家は黒っぽい毛布の上だと本当に分かりにくくて困りもので・・・と言っていました。イヤ~~そんなの本当に嫌です!! 

電話を切る時に「お風呂場ではまず見回して毛虫がいないことを確かめてから脱いでね。寝る前に布団周りもよく見てね」と言われました。ますます怖いことになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。