Amazing Grace 北の大地での田舎暮らし

大自然の中での田舎暮らし
北の大地で生かされていることに心から感謝し、日々感じたことを綴っています

期待ワクワクワールドカップ 麓はワールドカップ大好きです

2013年12月08日 | 湖の麓のマイルーム








2014 FIFAワールドカップ
2014 FIFA World Cup
Copa do Mundo de Futebol FIFA Brasil 2014


大会概要


開催国
ブラジル




日程
2014年6月12日 - 7月13日







World Cup 2014: England players and fans must travel to Brazil with equal measures of hope and adventure

For long-suffering England fans, another disappointing World Cup in Rio will not be the be-all or end all.






コートジボワールはすごく親日 名誉村長が日本にいた!

スポーツ報知 12月8日(日)7時4分配信



7日未明、サッカー・ブラジルW杯1次リーグの組み合わせが決まった。

日本が初戦(日本時間2014年6月15日)で対戦するのは強豪コートジボワールだが、

同国のある村で「名誉村長」を務める男が日本にいた。

NPO法人「ぎふ・コートジボワール」理事長で岐阜市議の杉山利夫さん(60)が、知られざるアフリカの国の“素顔”を明かしてくれた。

 
「え、ええーっ!!」


7日朝、地元紙朝刊に躍る見出しに、杉山さんは度肝を抜かれた。

ザック・ジャパンの対戦国の中に「コートジボワール」の文字があったからだ。

「ビックリでした。まさかと…。でも、知っていただくチャンスだと思ってうれしくなりました」

コートジボワールとの縁が生まれたのは2008年の春。

同国籍で市内在住の知人カク・ブル・ジョージさんの紹介で、西アフリカの未知なる国を訪問することになった。


現地で印象に残ったのは、少年たちの姿だった。

「みんな、雨の中で素足でドロドロになりながらサッカーをしているんです。

ボールもない子はココナツの実にボロきれを巻いて蹴っていました」。

ある少年と会話を交わすと、あきらめたような口調で言われた。

「靴なんて買えないよ。もちろんあったら欲しいさ」。心を動かされた。


翌年、NPO法人「ぎふ・コートジボワール」を設立し、理事長に就任。

日本で不要になった運動靴を同国に贈る活動を開始した。市内の小中学校などに声を掛けて集め、

これまでに約1万9000足ものシューズをプレゼントしてきた。


杉山さんは、首都ヤムスクロ付近にあるジョージさんの故郷アティエゴアクロ村の名誉村長に任命されており、

訪問は既に4度を数える。「今年の7月も行きましたが、約2500人の村民の半数もの方々が出迎えてくれました」


日本人にはなじみの薄いコートジボワールだが、

杉山さんは「ものすごく親日感情が高くて『ジャパニーズ』と名乗ると、ものすごく大事にしてくれますよ」。

前回大会前、エースFWドログバが日本との親善試合で骨折した過去もあるが「誰も、そんなこと、気にしていません」。


コートジボワールは1960年にフランスから独立。仏語を公用語とし、人口は約2000万人。

チョコレートの原料となるカカオ豆の生産量は世界一を誇り、隣国ガーナの約2倍に達する。


杉山さんによると、都市部は日本と同様の発展を遂げているが、ほとんどは貧しい村落ばかりだという。

主食はキャッサバ(芋の一種)や鶏、魚。トマトソースをベースとした煮込み料理が名物とか。

「ハリネズミを食べる習慣もあります。ちょうど鶏肉の胸肉を軟らかくしたような食感で、すごくおいしいですよ」


次に贈る分の靴も数千足は集まった。再来年の夏に再訪予定だが「今回の盛り上がりを大事にして、あと半年で何か考えていけたら」と別プランを思案中だ。


最終更新:12月8日(日)7時4分









(10人コラボ) We Are The World 日本語 Cover



被災者のみなさま祈っています、頑張ってくださいませ





麓の夢のブログは


こちら


ご訪問ありがとうございます



川湯ビレッジでは随時生徒を募集しております


詳しくは


こちら

ご訪問ありがとうございます




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうじきですね。 (獅子谷まさ)
2013-12-08 18:13:09
ワールドカップサッカーにオリンピック。

どちらもブラジルですね。

気がつけば・・・もうじきですね。

コメントを投稿