Amazing Grace 北の大地での田舎暮らし

大自然の中での田舎暮らし
北の大地で生かされていることに心から感謝し、日々感じたことを綴っています

通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケースも 片山さつき議員

2013年12月17日 | 湖の麓のマイルーム




安倍晋三政権が、外国人の通名(通称名=日本人名)の厳格化に乗り出した。

総務省自治行政局外国人住民基本台帳室長が先月15日に通達を出し、

外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で、原則として変更を許さないものとしたのだ。

総務大臣政務官時代からこの問題に取り組んできた、自民党の片山さつき参院議員が、通名の問題点を語った。

「日本人が改名するには、家裁の許可が必要です。

しかし、外国人の場合、届けるだけで通名を変えられる。

これはいかにもおかしい。通達により通名が容易に変更できなくなって当然です」

片山氏はこう語る。

外国人が通名を変える例は珍しくない。

中には、数十回も変えたケースもあり、不正の温床になることも。

実際、11月1日、埼玉県警組織犯罪対策課と大宮西署は何度も通名を変えて約160個もの端末を転売した韓国籍の男性を、

組織犯罪処罰法違反および詐欺容疑で逮捕した。

片山氏は「通名制度も、そろそろ見直した方がいい」といい、存在への疑問をこう語る。

「通名制度は、昭和14(1939)年の創氏改名制度で日本名を持った人々が、

敗戦後の21(46)年の姓名復旧令で、その日本名を使用したのが始まりです。

日本で生きていくにはその方が便利だったというほかに、

戦後の混乱期に、一度登録した通名で商業登記や不動産登記などの手続きが積みあげられてしまった側面もありました」

だが、通名を記載できた旧外国人登録制度(2012年廃止)とは異なり、

現行制度では、特別永住者証明書にも在留カードにも、通名を記載する個所がなくなった。片山氏は続ける。

「戦後生まれの人は、通名を持つ意味は少ない。日本名を名乗りたければ帰化すればいいのです」

確かに、そうすれば通名を隠れみのにして外国人が政治献金することも防止できる。

さらに通名は、日本の安全保障にも影響しうる可能性がある。

さらに、片山氏はこう警告する。

「中国の習近平国家主席が国防動員法に基づいて、日本にいる中国人に登録を求めています。

中国が沖縄県・尖閣周辺の空域に『防空識別圏』を設置するなど国内外で緊張感が高まる現在、

通名で潜伏する中国人たちが北京政府の指示の下でいきなり蜂起するようなことは、絶対に避けなければなりません」 

(安積明子)





(10人コラボ) We Are The World 日本語 Cover



被災者のみなさま祈っています、頑張ってくださいませ}





麓の夢のブログは


こちら


ご訪問ありがとうございます



川湯ビレッジでは随時生徒を募集しております


詳しくは


こちら

ご訪問ありがとうございます




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿