おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

家庭礼拝

2018-04-17 15:16:07 | 家族

わたしたち家族は、
主人の学びのために、
2001年7月にアメリカに行き、
2年アメリカに住みました。
そして2003年6月に帰国。
9か月日本に滞在して、
2004年の4月には台湾に来ました。

海外に住んでいる間ずっと大事に守ってきたのは、
家庭礼拝です。
外国語での礼拝では、
家族を霊的に養えないということで、
主人が、毎週日曜日の夕方に
日本語で家庭礼拝を守ってきたのです。
それは、家族3人になった今でも続いています。

フリマのために家の整理をしていた時に、
まいまいの家庭礼拝のノートが見つかりました。

2歳半ぐらいのまいまいのメモノート。
こんな感じでした。

3歳になるちょっと前はこんな感じ。
パパのはな丸がいいね♪

3歳半ぐらいのまいまいのノート。
ずいぶん絵が上手になりました!
家庭礼拝のとき静かにしていられるけど、
まだ聖書のお話の内容は、
わかってないかな?

4歳になる前のまいまい。
心は大海原へ(笑)

4歳半ごろ、
女の子の絵がかわいくなってます!

9歳になったころのまいまい。
もうしっかりメモできています。

家庭礼拝ノートで、
子どもの知的、霊的成長が見られるなんて、
ホント感動ですね。

他の子たちは捨ててしまったんだろうか。
せめてまいまいのだけは、
とっておこうかな…。

基本ドライな私も、
これはちょっと捨てられないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は | トップ | 巻きずし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事