おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

奏楽者

2013-01-04 09:43:29 | 教会

昨日から課輔班の奉仕と、
得勝者の奉仕が始まりました。
仕事はじめです。笑
 

さて、台湾の教会では、
音楽教室をしている教会が多いです。

わたしはずっと伝道目的だと思っていたのですが、
実はそうではないようです。
教会での未来の音楽奉仕者を育てるためでした。 

台湾は、日本のように小さな教会でも
ピアノを習ったことのある人が
一人や二人いるような環境とは違うようです。

それに賛美が大好きな台湾の教会は、
自由にたくさん賛美をしたいのです。

日本では一時期自動演奏機を使う教会が少なくなかったようですが、
台湾の人は、たぶんあの正確なリズムに合わせて歌うのは、
好きじゃないだろうし、
できないかも…。
聖書朗読だって全然そろわないし。

というわけで、
自前で奏楽者を育てるというわけです。

立新教会でも今年から音楽教室を始めます。
だれでもいいというわけではありません。
課輔班の中で本人が希望し、
お勉強がちゃんとできて、
バイブルタイムに真面目参加している子が対象です。
そして賛美を歌っている様子から、
その子の音楽的センス、賜物も見ているのかもしれません。 

今回ピアノを習い始める子どもが二人。 
ドラムを習い始める子どもが一人です。
課輔班の時間内に、
もちろん無料でそれぞれが楽器を習います。

何かいいですよね。
将来の礼拝のために、
自分たちで奏楽者を育てるなんて。
希望があります。

そうそう、うちの子どももみんなピアノ習ってます。
上の3人はもうかなりいい感じになってます。
まいまいは、いまだにいやいややっているので、
上達が遅い…。
でも、もうちょっと将来神さまのお役に立てるようになるまで、
やめさせません! ははっ~(^◇^)/ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 中学生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事