グランプリブログ

ああっ、神様お願い!!



 昨年末にM≠aENZ S320(W220)にお乗りのオーナー様から、メーターパネルの照明が落ちてしまい真っ暗になってしまったとの連絡が入りました。このS320は初期型で新車からワンオーナーで、しかも走行距離はいまだに1万2000kmなのには驚きですが、それでも車は壊れますdokuro



 ディーラーでお願いしたところメーターアッセンブリー交換pikaとなってしまうため、パーツ代だけでも軽く10万円を超えてしまうとの事ase2そこで当社にて部品のみを取り寄せれば、パーツ代だけだと数千円と純正の十分の一以下で済みそうです。




 とは言ってもこのメーターの修理をすること自体初めてのことで、しかも「オレがやるよ」なんて言ってしまったことから、当然僕がおっかなびっくりで作業を進めて行かなくてはなりません。



 しかも要所要所ハンダを外さなければ、交換したいパーツの基板は出てきません。最初はかなりビビリながらの作業でしたが、ここまで来たら腹を決め積極的にばらす他ありません。



 ○で囲んだパーツが交換する"メーターボルテージレギュレーター"です。そして一旦はこのレギュレーターハンダ付けにて交換したものの、いざメーターを戻そうとしたところ取付を真反対にしてしまい情けない話、再度取り外し取り付け直しをしなくてはなりませんでしたase2何とか全てのパーツを取り外した逆の手順で戻しましたが、ちゃんと作動するかどうかは別問題で、正直この時の自信としては5分5分ですase2車にメーターを戻し、イグにションONexclamation2



 メーター復活ですase2ほんとに半分諦め、駄目だったらアッセン交換と思っていましたが神は僕を見捨てなかったsymbol7

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ S・CLクラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事