グランプリブログ

不動車 その壱



 先月の中旬入庫したGOLFワゴンですが、エンジンの調子が悪くお話を聞いた状態ではO2センサーに問題がありそうです。緩やかな坂道も登らないような状態で、何とか当社へたどり着き早速原因追及を致します。しかしテスターを使いフォルトを調べるうちに、しばらくすると車両とテスターがつながらなくなり、エンジンも鰍ゥらなくなってしまいましたase2



 車両をリフトに持ち上げO2センサーを調べて見ると、O2センサーがとんでもない状態になっています。上流側はセンサーの近くで配線が焦げ、下流側はセンサーからつながる配線が20cmほどに渡りむき出しとなっていますase取りあえずセンサーを取り外した状態で再びテスターを繋ぎますが、やはり通信は出来ません。どうやらO2センサーが原因で、ECU本体が逝ってしまったようですobake



 しかし新品のECUは260,000円以上exclamation2とハンパない金額、そこで中古のECUを探し取り付けてから、ディーラーに持ち込んでコーディングをしてもらうことにしました。また、ダイレクトコイルが2本死んでいましたが、丁度リコール対象車となっておりこちらも4本新品にしてもらい、万事が必要最小限の費用で修理が完了致しましたsymbol4ちなみに取り外したECUを、先程開けてみたら基盤が見事に焦げていましたexplosion

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車検・整備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事